見出し画像

銀座の主役はウォークマン

ウォークマン40周年を記念する展示「My Story,My Walkman」が銀座のソニーパークではじまりました。

著名人40名に1979年〜2019年の40年間を1年ずつ担当してもらい、当時のエピソードと、聴いていた音楽を取材。その音源を当時のウォークマンに込めて40年、40人分、40台展示するという企画です。音源に何が入っているかは、聴いてからのお楽しみ。

ぼくはMDウォークマンの世代なので、実機を見てすっごく懐かしい気持ちになり、思い出したくないことまでこみ上げてきてしまいました。はじめて『桐島、部活やめるってよ』を観たときの気持ちに似ていました。帰り道にTHE BLUE HEARTSを聴いてしまう始末。

ツドイは、編集、インタビュー、ライティングを担当しています(全部ではないです)。特に祖父江慎さん、燃え殻さん、三宅唱さんについてはインタビューから全部やらせてもらって、役得でした。

会場は進行中に想像していた以上に素晴らしい空間で、かかわれたことを誇りに思いました。お声がけくださった伊藤総研さんに感謝です。

音楽を好きになったことがある人なら誰がいってもえも言われぬ気持ちになる展示となっています。みんなで行くのもいいですが、おすすめは「ひとりで2時間」。ふたりでいって、お互い好きに過ごして感想言い合うのもいいかもしれません。

会期長いですが、すでに銀座のソニーパークはじまって以来の人出という情報もありますのでおはやめにー!