見出し画像

こち亀最終回の情報統制がすごい

「ビックリさせてごめんなさい!
でもこち亀は今週も通常運転です!!」

「こち亀」の終了が発表されたのが、9月3日土曜日。
あけて9月5日、月曜売りの「ジャンプ」に載った、
「こち亀」の冒頭に書かれていたのが上記の文言です。

早い人はあの手この手で前週の
水曜日に読んでしまうジャンプですので、
情報が漏れないよう相当気を使われたのだと思います。
終了についての記載はジャンプ一冊通して
どこにもなく、ニュースを見て驚いた人への
フォローが一言だけ。
完璧な情報統制がされた上に配慮もあって
おしゃれな……いや、両さんに言わせると
「粋」な演出だなと、いちファンとして
うれしく思いました。

で、本日。

発表から10日経って、プレ最終回とも言える、
最後から二番目のエピソードの掲載された
ジャンプが発売されたのですが、
なんとここにも「こち亀終了」の文言は
どこにもありませんでした。

すごい。

このネズミ一匹通さないぎちぎちの情報統制、
こち亀への強いリスペクトとでっかい愛がなければ
できないことだと思いました。
集英社の人も、ほとんど知らなかったのでは?

40年も休まず続けるってのは本当にすごいこと。
後半半分でしたが、リアルタイムで
そのあしあとを追うことができたのは、
しあわせなことだったなと思います。

土曜日の発売が、たのしみです。