見出し画像

不自由の効能

パソコンのキーボードが壊れてしまったので、修理に出した。5日間のパソコンなし生活になっている。

だいたいの仕事はiPadと、外付けのBluetoothキーボードでやれているが、ふだんと違う打鍵感はやっぱりしっくりこず、借りた自動車に乗っている感覚だ。

いいこともあった。自分が思っている以上に、iPhoneでやってしまえる仕事がたくさんあることにきづいた。

ふだんは簡単なメールやLINEの返信、タスクの追加ぐらいしかしないのだけど、やろうと思えば大事なメールも打てるし、議事録だって書けるし、こうして音声入力でnoteも書ける。

スマホをアップデートしたわけじゃないので、変わったのはぼくだということになる。

不自由はときに、人を進化させる。