見出し画像

編集のアルバイトを募集しています。

こんにちは。株式会社ツドイ代表の今井雄紀と申します。この文章は、アルバイトの募集を目的に、「編集」の仕事に興味のある若い人に読んでもらえればと思って書いたものです。

少し長くなってしまったので、見出しを入れています。ザッとスクロールして、気になるところだけ読んでもらっても大丈夫です。

株式会社ツドイとは

ツドイは、もうすぐ創立一周年を迎える小さな会社です。

Webメディア・オウンドメディアの編集や、イベントの事前(企画、告知)・最中(構成、司会)・事後(レポート)のお手伝いをしています。自分たちでイベントを主催することもあります。今後、自分たちでメディアを作ることもあるかもしれません。なお社名は、編集の「集」と、イベントをあらわす「集い」から取ったものです。

メンバーは3人。出版社で編集をやっていた社長のぼく今井(32)と、イベント会社でプロデューサーをやっていた共同創業者(32・男性)、そして、早稲田大学に通うアルバイトのヨコオ(21・男性)です。

なぜアルバイトを募集するのか

アルバイトの方を募集する理由は、端的に言えば手が足りていないからです。

会社をつくって10ヶ月。ありがたいことに、お仕事がどんどん増えています。

上記のような、表に出ている編集やイベントのお仕事はもちろん、こっそりやらせていただいたイベントや、夏からはじまる広告キャンペーンのプランニングなど、自分たちでもびっくりするぐらい多様でおもしろいお仕事の相談をたくさんいただいています。

こういったお仕事について、企画を考える段階からプロジェクトに加わってもらい、実際に形になるところまで一緒に走ってくれる。いずれは、途中からひとりでゴールまで行ってくれるようになる。そんな人に会えたらいいなと思い、このnoteを書いています。

ちなみに、「編集」のアルバイトの募集ですが、先述したとおりツドイは編集とイベントの会社です。両方にからんでもらうのは大前提としつつ、「どっちかっていうと編集の比重が大きい」というイメージでご応募いただければ幸いです。

というわけで募集要項です。

募集要項

【募集人数】
ひとりか、ふたり。

【応募条件】
・18歳~20代半ばくらいまでの方で「編集」の仕事に興味があり、スキルを磨く意思のある方。
・ワープロソフト・スライド作成ソフトの操作等、基本的なPC操作ができる方。
・神保町オフィスに通うのが「苦ではない」方。

【こんな人を求めています】
・夏休みの宿題を期日通り終わらせていた方。
・小学校のとき成績がよかった方。
・気になったことはすぐ調べちゃう方。
※「編集」業務の経験は問いません。

【勤務内容】
・ブレスト、ネタ出し、企画会議への参加
・メールや電話を使った取材先やライターさんとのコミュニケーション
・取材テープの文字起こし
・案件の進行管理

【勤務場所・時間】
・神保町駅から徒歩3分のオフィス(http://www.editory.jp/space/
・PC上。メール、WEBサービスを通したリモートワーク。

※アルバイトの方に関しては、決められた出社時間は設けません。打ち合わせのためにオフィスまで来てもらうこともあれば、メールベースの進行で済むケースもあります。もちろん、入り浸ってもらってもかまいません。

※土・日・祝日は原則休日ですが、案件によってはリモートで作業が発生するかもしれません。学生の方は、授業やテストなどを優先してもらいます。融通はけっこう効きます。

【給与】
・時給制(1000円から) or 案件ごとのギャランティー支払い

【こんなWebサービスを使ってはたらいています📱】
・Slack(社内連絡で使用)
・Facebookメッセンジャー(社外との連絡で使用)
・Dropbox(ファイルの管理で使用)
・Gmail(社内・社外との連絡で使用)
・Google Docs(編集業務で使用)
・Google スプレッドシート(編集業務で使用)
・Googleカレンダー(社内スケジュール共有で使用)
※使い方がわからなくても構いません。レクチャーします。

【スケジュール】
**・応募〆切:5/4(金) **
※面接に進んでいただく方もそうでない方も、応募者全員に対し、5月半ばごろまでに結果を連絡させていただきます。

【応募フォーム】
https://goo.gl/forms/5Lj8AYsrZGQaUFFV2

現アルバイトからのメッセージ

最後に付録を。

以下は、今アルバイトをしてくれている学生のヨコオに「募集に添える文章書いてよ!」とお願いして書いてもらったものです。応募の参考にしてくださいませ。

-------------------------------------------------------------------

はじめまして。こんにちは。
株式会社ツドイでアルバイトをしております。
ヨコオと申します。
21歳の大学生で、
昨年冬ごろよりお仕事の手伝いをさせて貰っています。

簡単にではありますが僕の目線から
普段アルバイトとしてどんな仕事をしているのか、
ツドイの雰囲気がどんなものなのかをお伝えいたします。

まず、具体的な仕事内容としては、
取材テープの文字起こし。取材先へのアポ電話。
打ち合わせ時の議事録とりやスケジュールの進行管理などの
いわゆる「編集アシスタント」的なお仕事から、
イベント台本の執筆。小道具の買い出し。
総務手続き上必要な書類の作成なんかもしています。

つまるところは、
編集の領域も、イベントの領域も、他の雑務も。頼まれごとはなんでもやっている形です。

ただし、
今回みなさんに向けて募集するのは「編集手伝い」なので、
基本的には今井の編集案件の手伝いがメインとなります。

雰囲気ですが、
現状、オフィスで稼働しているメンバーは
代表の今井。今春合流予定の32歳男性。
そしてバイトの僕を加えた、男3人のチームです。
なにせ、できたての組織なので、
社内ルールなんかも日々更新中ですし、
仕事の進め方もそれぞれがやりやすい方法で進めています。
なので比較的、やりたいようにやれる環境だと思います。

また、互いにお笑いやテレビ、芸能のカルチャーが好きなこともあって、
仕事とは関係ない部分の雑談も楽しいです。
「○○さんのこの記事、めちゃいいから見ときや~」
「えっ、ヨコオ、『あまちゃん』見たことなかったの!?」
「めちゃイケの最終回どうやった?」
と、高校生が休み時間に教室で話すような雰囲気で、
だらだらと楽しくやっています。
そういう、エンタメよりの話をするのが好きな人はきっとやりやすい環境だろうし、
そういう知識が力になる仕事もあるので、大歓迎です。
プロ野球の話もよくします。

さいごに、僕自身のお話を。

なんでツドイでアルバイトをしてるの?
なんて質問をよくいただきますが、
単刀直入にいうなら
「面白い現場に行けて、面白い人に会える」
そんな環境が刺激的だからツドイにいます。

自分自身、
現状、編集者を本気で目指しているわけではないし、
こうなりたい!という明確な目的や、
信念があるというわけでもありません。
テレビの仕事への憧れも捨てきれないので
就職活動もしています。

それでも、
日ごろの手伝いも、仕事とは関係ない時間も
ワクワクする事ばかりで、まいにち楽しいし刺激的です。

「アシスタント」の立場を使って面白い大人に会いに行ける。
「若者」の立場を使って観るべき映画や読むべき本を教えてもらえる。
「大学生」の立場を使っておいしいご飯をごちそうしてもらえる。

そんな環境を俯瞰的に見て
大学生にしてはうらやましい環境にもぐりこんでるよなぁ。
と、思ってばかりの毎日です。

僕自身、あまり大学の中の活動に精を出すことのない大学生活を送ってしまっています。それでも後悔は全くないです。
なまいき言ってんじゃねぇよ!
なんてツッコまれてしまうかもしれませんが、

なにか失敗をしたときに、
つまらない大学生の先輩に怒られるよりも
おもしろい社会人の先輩に怒られた方が
頭のさげがいってもんがあるんじゃないでしょうか。

僕はそう思って日々の生活を過ごしています。

キャンパスライフよりライフを楽しみたい大学生も、
思い切って編集の仕事に挑戦してくださる社会人の方も。

ツドイの仕事リストをみて、
少しでも「かっけぇ~」と思ってくれたのならば、
天野アキちゃんみたいに後先考えずに会いに来てみてほしいし、
編集の仕事を通して「青春」を感じてみたい。
なんて思いがある人は、ツドイから編集者人生のスタートを切ってみる人生も
イケてるなと思います。

たまたま見かけたアルバイト募集から、
運と縁が繋がっていく人生も面白いんじゃないんでしょうか。

ツドイに興味を持ってくれたみなさまからの
「編集手伝い」アルバイトへのご応募を、
楽しみにお待ちしております。
-----------------------------------------------------------------

という感じだそうです。くすぐったいですね。こんな風に書いてくれていますが、ふだんのヨコオは非常に反抗的です。

以上、ツドイでした。ご応募、お待ちしております!

◆応募フォーム(再掲)
https://goo.gl/forms/5Lj8AYsrZGQaUFFV2