見出し画像

有名チェーン店、1店舗しかなかったら食べログ4点説

「ワインを2杯飲んで、メインはもちろん、
サラダはじめサイドディッシュもいくつか頼めて、
シメのドリアまで食べて、ひとり2000円いかない
なんでもおいしいイタリアンがあるんだけど、
今度みんなでいかない?」

というようなお誘いがあったら、
ちょっとテンション上がりますよね。
お気づきかと思いますが、
これはサイゼリヤの話です。

サイゼリヤ、最高ですよね。
安いし早いし、おいしいし。
朝・昼・晩・深夜……いつどんな用途で行っても、
千両役者のグランドメニューと、
基本放置の絶妙な接客が、
ぼくらを完璧にもてなしてくれます。

高校生の頃行ったっきりで
イマイチぴんと来ないなんて方はぜひ次回、
「柔らか青豆の温サラダ」
を頼んでみてください。
その際、付け合わせの「ペコリーノ粉チーズ」も忘れずに!
うますぎて自然と、
「正垣さん(サイゼリヤ創業者)、ありがとう」
という気持ちになります。
退店時の満足感が違います。

そんなサイゼリヤですが、
食べログなんかのレビューでは、
だいたい3.1点〜3.2点あたりのスコアしかついておらず、
ファンとしては悔しい限り。
(まあ、これ以上混んでも困るのですが)

サイゼリヤが全国展開せず、
今も千葉の一号店だけで営業していたら、
食べログ4点超えてると思うんですよね。

食べログは、

○料理・味
○サービス
○雰囲気
○コストパフォーマンス(CP)
○酒・ドリンク

という5項目でお店を採点する仕組みなのですが、
敢えて親しみやすくしてある「雰囲気」以外は
高得点必至のはず。

ロイヤルホストやなか卯、餃子の王将も
そうなのですが、1店舗しかなかったら食べログで
高得点をとる有名チェーン店というのは、
たくさんあるのではないかと思います。

日本の食文化の象徴!
もっと評価されて欲しい!

ああ……もうだめだ……。

書いたら食べたくて仕方なくなったので、
ちょっとサイゼリヤ行って来ます。