謎萌えHikiをMediaWikiにしてみた

 謎萌えWikiに戻りました。
 はともかくとして、作業メモでも書いておくかとこちらに記録。前回の検討から苦節3年くらいかかった(前々回からだと5年…見なかったことにしよう)気がしますが、主に気力の問題でしたね、すみません。

 前回の「Hiki2MediaWiki Auto」は概ね上手く動きました。Hikiのページ情報管理用の info.db というファイルが破損してタイトルが入ってなかったのでそこはキーから変換してしのぎました。なお、自分の環境で動く程度にしか手を入れてないので、プルリクを送るほどでもないなぁ、などと。

 問題は、色々試したみたけれど、現環境では古いバージョンしか動かないぽいので、セキュリティ的にも心配だし、機能が限られててちょいつらいということ。早晩、合いそうな環境のレンタルサーバでも借りてお引越しをしないといけなさそう。何ということだ。

お引越しのためのメモ

  • MySQLは最近のやつは対応してない。MariaDBのところを選ぶ必要がある

  • 最近のやつのグレードアップは2つ前のバージョンまでしか対応してない。古いやつから順々に上げていくのは環境によっては困難かも。

  • DBのダンプは互換性が難しそうなので、XMLファイルでまとめてダンプする方法が使えそう。ダンプとインポートのツールが公式に用意されてる模様。

    • dumpBackup.php:コンテンツをまとめてXMLファイルにダンプする

    • importDump.php:ダンプファイルをインポートする

その他

 ちなみに、なぜ今回一念発起して移行したかというといくつか複合的な理由があって、

  • 4/13に式神の城2が、6/1にLOOP8が出るので、世界の謎関係も活性化しそう。

  • テンダイスブログがウェブリブログの廃止に伴い移行したけど、リダイレクションされないのでデータファイル内のリンクを一気に置き換える必要があった。

  • 先日エースになった流れで(?)、エース用のWikiも作られてそっちをMediaWikiにしてもらったので、揃えた方が色々楽かなと思われた。なお、こちらは非公開です。

  • いい加減古いよね、と気になってた。

 なお、テンダイスブログのリンクの件は、儀式魔術@Wikiなど他のサイトの方にも影響が出てるので、何とかせんとな感。atWikiにはバックアップとしてページデータをダンプする機能はないぽいので、クローラー書かないといけなさそう。Web APIもなさそう?
 簡便な Web API がない場合は、ちょっと工夫が要りそう。んー

 という感じで、今後のTODOをメモって、いったん終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?