某謎関係の作業メモ

 前回のノートから4か月ほど経ってますな。どこに書こうかなーと思って、誰も見てなさそうなこの辺にメモってみます。

 二次創作の方は、3つほど追加して、あと一回か二回くらいで締めに入る予定ですが、書けるのはもう少し先になりそう。一応プロットは8割くらいはできてるんですけどね。その辺の設定やメモを自サイトにでもあげようと思ったら、そのHikiが腐っててどうしようかな、状態で。本当、どうしようかなぁ…

 まあ自サイト用は個人用なのでどうにでもなるんですが、問題は、某用語集なんですよな。単純にソースコード更新+修正だけではうまくいかなくて、データがEUCからUTF-8への変換が必要で、それだけならまだいいんですが、それに伴ってページ名が変わる(コード体系が変わるので)のが結構致命的。要は、他サイトからのリンクが死亡するっていうね。

 Hiki自体メンテがされてない状況なので、システム自体以降してしまおうかという話はあって、まあ前々からMediaWikiにでもしようかなーとは思ってたんですが。それをするとなると、工程を考えないといけないなぁ、と。

1.MediaWikiの設置と試験運用

2.HikiデータのMediaWikiへのコンバート(書式変換スクリプト作成)

3.旧Hikiリンクから新ページへのリダイレクト(コード書いて設置)

 ざっくり、1に3日、2に5日、3に3日、ただしフルで、くらいの見積もりとなると、やっぱり一か月仕事よなー的な。

 さて、その前にいくつか依頼は受けてて、サスペンドしているのが以下。

1.某掲示板でテキスト化されてないログのテキスト化

2.現況、手元にあるけど、全文検索対応はしてないいくつかのログの全文検索対応

3.謎課題の管理システム

 1については、HTMLがあるんでDOM使って要素抽出するところまではスクリプトを書いた(参考:PHPネイティブのDOMによるスクレイピング入門)んですが、親子関係抽出するアルゴリズム書くのがめんどくて(データとして埋まってないので、表記から抽出しないといけない)止まってますな。まあ、書けないことはないと思うんだけど。書くか…。

 2については、そもそもいちいちテキストからデータ解析するのめんどくさいなぁというのはあって、いやまあ書けばいいんだけど…なんかこうDBに突っ込めないか感はあって少し調べてたんですが。Mroonga(ブログ)とかGroonga(技評の紹介記事)をざっと眺めてて力尽きたので、これまで使ってきたmsearchでお茶を濁そうかな…大人しく、テキストからのコンバートをしろという話だったりします。まあ解析自体はそんな難しくないのは知ってるので、これもごりごり書けよ、って話ではある。

 3については、要するに「今何が未解決で、何が解決済みかが良くわからない」状況なのを何とかしたいという話だと思うので、基本課題管理システムかなぁと思いつつ、関連もタグみたいなので管理したいという話だと思っていて、いくつか候補を挙げたところで止まってた気はする。

・タスク管理システム→ToDoのスケジュール管理が主軸でちょっと違う。機能多すぎ

・バグ管理システム→タスク管理と似た部分が多い。これも機能多すぎ。Tracでもちょっと厳しそう

・QAシステム→近いがシステム自体あまりない。askeetくらい(参考:WebベースのQ&Aサイトを構築するなら「Askeet」)だが、今はメンテされてないぽい。PHPフレームワークのSymphonyがベースになっているが、環境構築できるかやってみないとわからない(参考:Symfony のインストールと設定)。その工数がちょっとかかりそうなんで止まったままになってますな。

 まあとりあえず、軽いところからぼちぼち処理していきますかね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?