謎萌えHikiのMediaWikiへの移行

 表題の件、実は随分前から懸案ではあったんですが、主にゲームで忙しくて積んでました。いや、謎萌えHikiもゲームの一環ではあるんですが。難しいね。

 移行しないといけないというのはまあ、Hikiの更新が止まって久しいのでぼちぼちシステム更新に対応できなくなりそうというのと、データ量が増えすぎてて色々不具合が出ている(具体的にはキャッシュファイルが用をなしていない)あたり。いい加減限界ですよね、みたいな。

 手順としては以下、

1.HikiからMediaWikiへのデータ形式の変換をどうにかする

2.変換したデータをMediaWikiへまとめてアップロードする方法を何とかする

3.HikiのリンクをMediaWikiの該当ページにリダイレクトするように仕掛けを作る

4.だいたい準備できたら、Hikiの編集を停止し、変換・アップロードをおこない、リダイレクトを仕掛けて終わり

1は一応それっぽいのを見つけたので変換できるかテストしてみる(予定)。

Ruby 版 Hiki2MediaWiki 試作

2はpukiwiki2MediaWikiが使えるかなぁと見てみたけどちょっとめんどくさそうなので、MediaWikiのWeb APIの方で何とかできないか検討しようかなと。ざっとコード見た感じcurlでAPI叩いてるぽかったし。

 何にしろ、作業はできるとして週末かな~(ゲーム本体が動きそうなのでまた積まれるかも)

 とりあえず、進捗ノートというのを作ってみたのでメモ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?