見出し画像

アニメ好きにこの質問をすると面白い返答が返ってきます!

アニメだけでは無いのですが、アニメ好きの人にこの質問をすると中々に興味深い返答が返ってくる質問があります。

それは何か?

もし、アニメのオリンピックがあるとするならば、
日本代表に選ぶアニメ3選は何か?

この質問で返ってくる返答は中々興味深いです。
ただ好きなアニメを選ぶ訳ではないですから、その人が持っているアニメ観みたいなものを覗いているかのようで面白いです。

それに日本代表という事で、世界でも通用するようなアニメを選出する傾向が強くなるので、いわゆる萌え的な要素とか日本だけで流行っているものとかを選ばなくなるので、意外な作品が出てきたりします!

さらに3選となるとかなり絞る必要もあり、正直アニメ好きであればあるほど悩むと思います。

ちなみにですが、私が選ぶ3選手を紹介したいと思います。
・風の谷のナウシカ
・AKIRA
・パプリカ

この3選手になるかと思います。
テレビアニメではなく、やはりアニメ映画から選出になりました。

他にも候補はありましたが、3つとなるとこうなりました。
私の場合、芸術点が高い作品に比重が乗るかなという感じです。

日本だけが表現出来るであろう戦争を扱った作品もいいなとか思ったりしました。はだしのゲンとか、この世界の片隅にとか!

もしくはゴリッゴリに日本独自路線で攻めるのもありとかも思いました。
初代マクロス劇場版とか……そういう選出も面白いかなと。

色々考えた結果、上記の3つになりました。

この質問に絶対的な正解はありません。
ですが、中々本質を突く質問だと思っていて、その人その人が持つアニメ観、アニメの思想みたいなものが色濃く出るので面白いです!

皆さんはいかがですか?
日本代表に選ぶならどんな3作品を選びますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?