見出し画像

北九州をぶらり。。

この日の目標は⭐️王塚古墳⭐️という国指定の装飾古墳を見に行く事でしたが、

それだけで交通費を使うのが勿体無く感じて、どうせならとそこまでの通過駅や、

近隣の市町村も観光しに行こうと思い立ち、行くとこ6つの駅を乗り降りしましたが、次の日は足が死にました。。

まずは、JR博多駅から二駅のJR箱崎駅へ
宮崎宮、
敵国降伏、黒田長政公寄進の鳥居があります⛩。

宮崎宮、、元寇の、、

近所の図書館へもより、

1人1テーブル?贅沢すぎて羨ましい

隣の駅、JR吉塚まで歩く、
はい、福岡県庁

向かいに側に大きな公園があり、

亀山上皇が目の前に。。。また敵国降伏 元寇のね、、

ここから、JR桂川(けいせん)駅へ移動

王塚古墳きた
実物は年に2回しか公開されてないとのこと
空からみたら前方後円墳のかたち?
他府県の装飾古墳のミニチュアバージョンがレプリカ展示されている
レプリカだけど神秘的で感動する。。
NHKにも取材されていたと思う。。

古墳の中でも、装飾古墳は国内に
類例が少なくとても貴重だそうです。。

1500年前の壁画の色が残っているだけでも本当すごい事だし、

他では見ることのできない場所なのでは、、、と思います。。。

次に、この界隈でやっとご飯へ

福岡で1番安いお弁当屋らしい。。

流石に怖くて買えない。

あじのさんぐん
唐揚げ定食1100円なり 美味しかった 客ひとり

そして、お店の近くから路線バスが出ていて、駅まで歩いて戻らなくても ここから
隣の市の飯塚まで出られるみたいでしたが、何となく無視して駅まで戻り、

あっ、途中で自民党の麻生さんの選挙用の看板がありました、、

もうポスターは剥がされてる
参勤交代でこの街道を歩いたのでしょうか、、
めっちゃ細い、、、こんな所から江戸まで遠すぎる( ;  ; )そら大変だ。。
久留米へ帰るには桂川から原田駅まで戻ると
ショートカットできるが、
遠回りして博多まで行く事に決めた

電車でJR新飯塚駅まで行ってみるつもりが、通り越して終着駅の直方まで乗り過ごしてしまう。。(何もない)
←ワンマンの若松行きがありましたが、
海の方へ出られるのか???

仕方ないので、
またJR博多駅へ折り返す。。

JR博多シティ屋上庭園へ登って博多ポートタワーらしきものを見る
正直、ここの屋上狭い

5月5日の夕方の1番人出が多いであろう
日にわざわざ行って、
博多駅周辺を散策しました。。

若い人しかいないと言っていいくらい
どこも若い人だらけ〜。。

お土産も抹茶のスイーツなど
美味しそうだったけどお弁当を買って帰る
20%引きで398円でした、、
正直安くしなくていい笑笑
博多駅に遊びに行くという目的だけでも十分楽しめそう。。

やはり、博多を経由すると
旅した感が出て得した気がしました笑笑

あとお昼に行った県庁がある地下鉄の駅で構内をウロウロしていた時に、
そこの駅員さんに「何かお困りですか?」と声をかけられました。。
カメラで監視されているのか、、

不審者ではないんですが。。。

県庁の裏道
監視の目を感じながら写真撮る
今日は駅もお休み?

色々と一日に詰め込みすぎましたが、
街歩きは探索と学びとが両方あって
楽しかったです。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?