見出し画像

2024/4 遊んだゲームとか

さて、今月も振り返っていきます。4月は年度初めということもあり、忙しくて何も成せていません!月末にPCを新調して、その移行作業に時間を取られてしまったせいもあります。PCの移行作業、ワンポチでできるようになりませんかねえ。

↓先月

Cypherは大変勉強になる

セールだったのでなんとなく購入したCypherですが、大変良いです。現実の暗号理論に基づいた暗号が出題されるので、とても勉強になります。終盤では電卓を片手にエニグマを解かされるらしく、わくわくが止まりません。でも、換字式暗号あたりから一問解くのに数時間かかっているので、エニグマに到達するのはしばらくかかりそう。ぼちぼちやっていきたいと思います。

雀魂始めました

麻雀を覚えるために雀魂を始めました。昔から多くの人が遊んでいるだけあって面白いですね、麻雀。二、三日に一回くらい打っています。本当は毎日打ちたいのですが、同時並行しているソシャゲが多すぎて……。いい加減破産しそうです。時間が。

崩壊スターレイルではアベンチュリンを育成

これが存護の火力!?

崩壊スターレイルは一周年を迎えましたね!おめでとうございます!今月のバージョンではアベンチュリンを引きました。ブラックスワン以降ずっと石を貯めていたのでモチーフ+一凸まで引けました。

アベンチュリン良いですね~。使い勝手がかなり良いです。戦闘開始時のバリアが偉くて雑に周回編成に入れられますし、何よりも高難易度コンテンツである模擬宇宙に強いです。効果的な祝福が多いんですよね。存護キャラなので当然存護の祝福で超強化されますし、頻繁に追撃を打つので愉悦もいけます(キャラのストーリー的にもマッチしています)。さらに必殺技が単体攻撃なので一部の知恵のバフも乗り、通常攻撃も頻繁に使うので繁殖をいけます。もちろん、雑に強い虚無、巡狩、記憶は言わずもがな。明確に相性が悪いのは壊滅くらいです。アベンチュリンのおかげで模擬宇宙の高難易度がかなり楽になりました。満足度が高い男、それがアベンチュリンです。

信用ポイントください(サポートに出しているので良かったら使ってください)

今月は他にもアプデが来たNoitaやDyson Sphere Programをつまみ食いしましたが、何か発表できるほどの成果はありません。新PC移行に合わせて積みゲーを整理したので、これからはそれらを崩すことになりそうです。Falloutのドラマが面白かったのでFalloutもやりたいなーと思っています。

今月読んでいる本

今月は読書感想文記事をアップできませんでした。忙しくてあまり読めていないのもありますが、現在読んでいるのが夏目漱石の「夢十夜」というのもあります。感想が非常に書きづらいです。夢がテーマなので当然、起承転結はありませんし支離滅裂な内容が多いです。夢ってこんなものだよね、と言われればそうかもしれません。強いて言えば夏目漱石の表現力や描写力が爆発しているところが魅力的でしょうか。

4月はこんな感じの月でした。来月も楽しんでいきたいと思います。では、また!

この記事が参加している募集

振り返りnote

ゲーム代やお供のお菓子やドリンク代にかわります