見出し画像

崩壊スターレイル:使っているキャラクター雑感

崩壊スターレイルを始めてからしばらく経ったので、よく使っているキャラクターの雑感をまとめたいと思います。今後のガチャや育成の参考にしてみて下さい。

一応、自分のプレイ状況を書くと、忘却の庭や虚構叙事はここ数シーズンは制覇、模擬宇宙はいくつか取っていない報酬はあるものの最高難易度はクリア済み。週ボスや通常の模擬宇宙含めて最上難易度をすべてフルオートで済ませています。

星5キャラクター

実装順に書いていきます。

彦卿

一番最初に入手したガチャ産星5キャラです

氷巡狩アタッカー。インフレに置いていかれた可哀想なキャラクターです(そもそも強かったかと言われれば微妙ですが……)。安定しない追加攻撃にダメージを受けると剥がれる自己バフとかなり微妙な性能になっています。正直、氷アタッカーなら配布で貰えるヘルタを育成した方が良いです。

使っているコンテンツ:なし
組み合わせているキャラ:なし

ジェパード

氷存護のシールダー。拳とギターケースで殴るナイスガイで必殺技で全体にシールドを張れます。現環境は火力速度偏重なので苦手なコンテンツは多いですが、週ボスの最上難易度のフルオートや模擬宇宙の宇宙の蝗害など、ヒーラーが一人だと厳しいコンテンツだと活躍します。

使っているコンテンツ:模擬宇宙、週ボス
組み合わせているキャラ:なんでも

クラーラ

物理壊滅アタッカー。恒常300での交換候補の一人です。追加攻撃扱いのカウンターがとにかく強力。通常攻撃を振ることもできるのでSP供給役に回れるのも偉いです。雑魚が多い虚構叙事でもカウンターが刺さる場面が多くて意外とやれます。難点はステータスボーナスに会心率が無く、育成コストが結構かかる所ですかね。

使っているコンテンツ:忘却の庭、虚構叙事
組み合わせているキャラ:トパーズ、刃、なのか

姫子

遺物の厳選が足らない……

炎知恵アタッカー。恒常300の交換候補の一人です。弱点撃破がトリガーの全体追加攻撃が強力で素材集めの周回や虚構叙事でよく使います。弱点撃破バフを持つルアン・メェイとの相性も抜群です。結局のところスタレは周回ゲーなので使用率は高めです。

使っているコンテンツ:虚構叙事、日課の周回
組み合わせているキャラ:ルアン・メェイ

ブローニャ

風調和バッファー。恒常300の交換候補の一人で、持っていないならこのキャラを選んでください。スキルで再行動+ダメバフ、必殺技で攻撃力+会心ダメージバフ、とパーティーの火力をワンランク上げることができます。最大のライバルはルアン・メェイ、と思いきや忘却の庭や虚構叙事は編成が二つ必要なので二人とも使います。今後の調和キャラがこの二人の牙城を崩せるのかが見どころです。

使っているコンテンツ:忘却の庭、虚構叙事
組み合わせているキャラ:持続ダメージキャラ以外

景元

神君、速くなれ……

雷知恵アタッカー。初期の方の実装なのでインフレに若干追いつけていない気がしますが、まだなんとかなってるキャラです。追加攻撃がバウンドなので単体と集団、どちらにも強く出られるのが良いところです。難点は神君の起動が遅いところ。現環境では処理速度が重視されるので若干向かい風。模擬宇宙では上記欠点が解消されるのでかなり強めのアタッカーになります。

使っているコンテンツ:模擬宇宙、週ボス
組み合わせているキャラ:トパーズ

羅刹

自分の手持ちだと使用率トップです

虚数豊穣ヒーラー。最優秀ヒーラーキャラだと思います。デバフ解除付きのオートヒールがとにかく最強でEPが回復するのはちょっと壊れています。必殺技はバフ解除付きの全体攻撃、天賦で味方に吸収効果付与、と痒いところに手が届き、シンプルゆえ型落ちする可能性が低いです。さらに、回復は攻撃力を参照するので通常攻撃、必殺技共にそれなりにダメージが出ます。オーバーヒールになる場面が多いので、いっその事アタッカー用の遺物を付けてやろうかなと思っています。

使っているコンテンツ:なんでも
組み合わせているキャラ:誰でも

風壊滅アタッカー。大壊滅時代を始めたキャラで、自傷しますが本人の耐久性がかなり高いので刃だけ生き残って敵を倒す場面もしばしばあります。SPの燃費もよく、事故防止のヒーラーさえ入れておけば何とかなる雑さも良いです。特にオートヒールの羅刹と味方にダメージを与える鏡流との相性がかなり良いです。使用率もそれなりに高いです。

使っているコンテンツ:なんでも
組み合わせているキャラ:羅刹、鏡流

カフカ

雷虚無アタッカー。持続ダメージパーティーの中核を担うキャラでみんな大好き悪のお姉さんです。単体ではパッとせずかなり微妙なので、他の持続ダメージキャラと一緒に育成するのをおすすめします。最近はルアン・メェイやブラックスワンと持続ダメージのサポートができるキャラが増えているので、大虚無時代が到来しているのかもしれません。

使っているコンテンツ:模擬宇宙、忘却の庭、虚構叙事
組み合わせているキャラ:ルアン・メェイ

丹恒・飲月

虚数壊滅アタッカー。大壊滅時代中盤を支えたキャラで、高火力高燃費なピーキーな性能をしています。雑に強いわけではないですがハマったときの火力は随一。特に同時期に実装された宇宙の蝗害でかなり強いです。普段使いのキャラではありませんが持っているとピンポイントで起用する場面はあります。

使っているコンテンツ:模擬宇宙、忘却の庭
組み合わせているキャラ:SP供給できるキャラ

鏡流

氷壊滅アタッカー。大壊滅時代を締めくくるに相応しいキャラで、とんでもない自己バフからの再行動が強力。味方へのダメージもヒーラーがいれば気になりませんし、燃費も良く範囲攻撃もあります。最強と言っていいキャラです。火力偏重で処理速度重視の現環境にかなりフィットしています。

使っているコンテンツ:なんでも
組み合わせているキャラ:羅刹、刃

トパーズ

炎巡狩アタッカー。追加攻撃パーティーの期待の星で、追加攻撃デバフができるので景元の寿命が伸びました。星5巡狩だけあって単体火力もそれなりにあります。なによりもフィールド探索性能が高く、宝箱を見つけてくれる上、信用ポイントもちょっと貰え、模擬宇宙ではたまに奇物も持ってきます。すごい便利。

使っているコンテンツ:フィールド探索、週ボス、模擬宇宙
組み合わせているキャラ:追加攻撃キャラ

ルアン・メェイ

氷調和バッファー。ダメバフと弱点撃破バフを撒ける新時代のキャラです。ブローニャと違いSP供給役になれるのと、持続ダメージキャラにも有効なバフを撒けるのが差別化されています。さらに、模擬宇宙では秘技を使ってワンパンできるのが便利で、トパーズと合わせて模擬宇宙攻略パーティーを組んでいます。現環境だとブローニャとルアン・メェイを揃えるのが重要な気がします。

使っているコンテンツ:なんでも
組み合わせているキャラ:誰でも

星4キャラクター

正直、星4キャラはあまり使っていません。

三月なのか

氷存護シールダー。スキルでシールド付与とヘイト操作、追加攻撃扱いのカウンターに全体攻撃の必殺技と前のめりなシールダーです。火力は出ませんが忘却の庭や虚構叙事のギミック起動役としてかなり使えます。流石、スタレの看板娘なだけあります。

使っているコンテンツ:模擬宇宙、忘却の庭、虚構叙事
組み合わせているキャラ:誰でも

青雀

虚数知恵アタッカー。丹恒・飲月と同じく高火力高燃費なピーキーな性能をしており、宇宙の蝗害でかなり強いです。いかんせん、ランダム要素が強すぎて他のコンテンツだと中々ピックアップしにくいです。良くて忘却の庭ですかね。

使っているコンテンツ:模擬宇宙
組み合わせているキャラ:SP供給できるキャラ

大体のキャラは育成すれば強い

雑感は以上です。おすすめキャラは手持ちによりますが羅刹ですかね。他のキャラ(特にアタッカー)は型落ちする可能性がありますが、羅刹はシンプルゆえ型落ちする未来が見えません。末永く使っていけると思います。次点ではルアン・メェイですかね。モチーフと合わせて引きましょう。

自分が今欲しいキャラはフォフォか符玄、ブラックスワンです。忘却の庭、虚構叙事用に限定耐久キャラがもう一人欲しいのと、自分の手持ちだと持続ダメージに強く出られないからです。

スタレはサービス型のゲームの例に漏れずインフレはしてきていますが、まだそこまでひどくはなっていません。大体のキャラは何かしらのコンテンツで使っていけるでしょう。

とはいえ、高難易度のコンテンツ使うにはガッツリと育成しなければならず、一人完成させるのにひと月近くかかる場合もあります。時間やお金は有限なので効率良くガチャを引いて育成していきたいものです。では、また!


ゲーム代やお供のお菓子やドリンク代にかわります