見出し画像

言葉が日々の私をつくるんだ。

2021年4月29日。

『ママのためのソマティック活動』通称:ママソマ@オンライン開催しました♪

日々のアレコレに追われていると、なかなかじっくり丁寧に自分の身体の感覚に意識を向けるってできないもので・・・💦


呼吸法も瞑想も、いずれの効果絶大なのは分かっちゃいるけど、
ただやればいいってものじゃないのは継続してきて分かってきました。

意識が大事。

”今ここに在る”意識。


初めは気がとっ散らかってしまって全っっ然できなかったのだけれど(笑)
すこ~しずつすこ~しずつ、人は慣れてくるものなのですね!


とは言え、仲間で集まってひとつひとつ丁寧にじっくり行ってみると、いかに日々意識を大切にしようとしていても、一人で行うのと仲間で行うのとでは質が違うことに気が付くのです。

2021_2.4.29 オンラインママソマ_210504

(足指のストレッチ、目で見てすぐ分かるように改良してみました♡)

今回、足指ストレッチを担当させていただいたのですが、
そこで感じたのは、一人でするときは無言だけど、参加者の皆様へアナウンスする言葉の数々が、もしかしたら一番自分へ還ってきてるのかも?と感じました。

みんなへ話しかけてるようで、自分の足指に話しかけてるみたいな感じ。


自然と、「いつも身体全体を支えてくれて、ありがとね~」って話しかけてました♪

ありがとう

ありがとう

・・・

やっぱり母語がもっとも魂に響くな~

なんて、ふっと笑ってしまったのはないしょ♡


☆☆☆

今回、美奈さんの笑いヨガに加え、ジブリッシュがオンラインに初登場!

奈良と京都でリアルで行うママソマではよくしているみたいですが、
私も初体験させていただきました♡


笑うって本当に絶大な効果!

脳にとっては、「面白い→笑う」も「笑う→面白い」もどっちでもいいんだね(笑)

とにかく、あはははは!と声を出してみる。

笑うと脳が、ドーパミン、セロトニン、オキシトシンなどの心と身体に良い物質を分泌してくれる。

これらの脳内物質はコルチゾールというストレスホルモンを抑制してくれる働きもあるんだって♪

『笑う門には福来る』

◎免疫力のアップ
◎脳機能の活性化
◎リラックス効果
◎リフレッシュ効果
などなど・・・

そういえば、呼吸法でも「口角を上げて」って言われてました!


最初は戸惑うかもしれない笑いヨガ(笑)

でも大丈夫です♪

美奈さんの手にかかれば自然と笑ってしまうから( ´艸`)♡

ぜひ委ねちゃってくださいね~♪


初体験のジブリッシュは、なんとも心地よくて、私にとってはとても身近なものでした。

意味のない言葉を発し、強制的に左脳を休ませて瞑想状態にするというもの。

身体づくりがまだの方には「瞑想状態ってこんな感じ」というのが体感できて良いかも!


美奈さんのリードで、うにょうにょうにょうにょごにょごにょごにょごにょ…☺

確かに~!適当な音を発しながら今晩の晩御飯のことは考えられません!(笑)

そして、美奈さんの最後は『祝福ジブリッシュ』☆

「Aさ~ん! △☆□●▽×◎△☆□●▽×◎!
Aさ~ん! △☆□●▽×◎△☆□●▽×◎!」

と、手振りも使って一人ひとりに祝福の気持ちを伝えるというもの(*^^*)

参加者さんの感想で、
「赤ちゃんてこんな感じなのかな~?」
とお声を寄せてくださったAさん。

本当だ~♡
何を言われてるか分からないけど、ハッピーな空気感だけは感じられる!
赤ちゃんから見る世界のイメージがぶわっ!と流れ込んできました。

私たちが受け取ってるのは、目に見えるものだけではなく、その多くはむしろ見えておらず、感じるものなんですね。

苗字じゃなくて名前で呼んでもらえるのも、なんだかとっても嬉しかったな!

それだけでず~っと近くに皆さんを感じられました(*^^*)

お母さんでもない、妻でもない、娘でもない。
私はわたしだったころの感覚が蘇ってきました。

☆☆☆


6 Sounds Healing 呼吸法では、さらにイメージで捉えられやすくなればいいなぁ♡と、画像を一新。

2021_1.4.29 オンラインママソマ_210504


担当の文菜さんの癒しボイスのお陰様で、さらにイメージしやすくなって、自分の世界へ入っていくことができました。

「やっぱりみんなとじっくりするの気持ちいい~~」
「一人もいいけど、みんなでするとより集中できるね~」
「自分でする時、どうしてもやりながら次の予定を考えちゃってるな~って気づきました💦」

などなど、みなさんがこの場を時折訪れてくれる理由が同じで嬉しかった♡


自分のためにあらかじめ予定に入れる。
参加するために家事や仕事などを整えて準備する。
家族に参加する旨をお話しする。

そんな見えない前もって準備するところから始まるママソマ時間。

だからこそ90分、どっぷり姫気分になれるんだろうな。


☆☆☆

最後は恒例のトーキング・サークル。

今日の感じたこと、気付いたことからシェアし、その方のお話から連想した自分の経験や気付きをシェアしました。


自然と、感謝や思いやりのある言葉が溢れてきて、発するあなたも
それを聴くわたしもみんな気持ちが良い。

今日もいい一日になりそう!


いつも温かい時間をありがとうございます♡

2021_0.4.29 オンラインママソマ_210504

本日の渾身の一枚は、『ご当地のものを表してパシャリ!』でした♪

京都、奈良、山口、宮城、茨城。
さて、何を表してるでしょうか?(笑)



次回のママソマの日程は、

【対面ママソマ in 関西】
◎2021年5月9日(日) 10:30~12:30

◎6月13日(日) 午前中予定

関西メンバーの吉田美奈さんへお声掛けくださいね!



【対面ママソマ in いばらき】

◎5月31日(月) 10:00~11:30



【ママソマカフェ~】

◎6月11日(金) 21:30~22:30
ママソマ歴代参加者様であれば、どなたでも無料でご参加いただけます


いつも想いを受け取ってくださり、ありがとうございます(*^^*)/ 不器用な私ですが、優しい世界の住人でありたいなと思っております。そのためにまずは自分の想いを形にしていきます♪ どうぞ仲良くしてください。