見出し画像

愉快でへんてこなファーファー猫、モモノスケくんの旅立ち

こんにちは!ゆらりでボランティアをしている、おきたです。

先日、ゆらりを終の棲家として暮らしていたモモノスケくんがお空に旅立ちました。

その数日前、ゆらり代表のヤマオカさんから「モモくんが調子悪い」と連絡を受け会いに行っていました。


モモくんは保護猫シェルターゆらりんちとは別の場所で暮らしていて、会うのは随分ひさしぶりのことでした。

「お?」

白い猫ハウスでお休み中だったモモノスケ。

わたしがモモくんと一番よく会っていたのは、彼がゆらりにくる前にいた別の保護猫シェルターでした。
もう何年も前のことです。
その頃のモモくんと言えば、すらりと手足が長くスタイルが良いイケメンなのに、なぜか「ニャー」ではなく「ファ!ファ!ファファー」と鳴く変な猫。
わたしはモモくんのことを「ファー」と呼んでいました。

ひさしぶりに会ったモモくんはやはり具合が悪そうで、老猫オーラを纏っていましたが、どこか飄々とした雰囲気はそのままでした。
会えて嬉しかった!

そしてちょうどこの時は、通院でステロイド治療をしたのが効いていたとのことで、わたしが見ている前でベッドから出てご飯の催促まで!
ヤマオカさんが出してくれた猫パウチをおいしそうにつまんで、またベッドへ戻っていきました。

その日は調子が良さそうでしたが、数日も経たないうちにまた下り坂。

Rie Yamaoka@ゆらり on Instagram: "モモノスケです。 先週は、すごい勢いでたべてたのに 週末からパタっと全て止まってしまったかんじ。 もう食べられない。 土曜に病院で処置後も復活の兆し見えず… 今日は帰宅するとふにゃふにゃで すっかり立てなくなってました。 今のところ体温もあがってこない。 私は昔から音楽の周波数の力を結構借りていて 具合の良くない猫の多い我が家では 夜は必要な周波数を流してることが多いです。 今日は雨の音も借りてすごく穏やかな夜です。 痛く苦しくないように。 #cat#ねこ#ねこ部#猫のいる生活#ねこすたぐらむ#保護猫#動物愛護団体#ゆらり#モモノスケ" 87 likes, 4 comments - Rie Yamaoka@ゆらり (@rieyamaoka) on Insta www.instagram.com

そして容体が急変し、あっという間に旅立ってしまいました。

モモくん、保護されたのはまだ若い頃だったので、ずいぶん長く保護猫としてたくさんの猫たちに囲まれながら暮らしていた子です。

きっとお空でも「ファー」と鳴きながらおいしい缶詰むしゃむしゃ食べているのではないでしょうか。

通院や投薬治療など大変なこともあったと思いますが、よくがんばりました。
(ヤマオカさんもお疲れ様でした…!)

たくさんの愛を受けながら猫生を全うしたモモくん。
出会えてよかったです。
ありがとう!


ゆらりにはモモくんのように、余生を穏やかに暮らしている老猫や病気を抱えた猫なども多くいます。
1匹でも多くの保護猫たちが安心して猫生を全うできますよう、ご支援のほどどうぞよろしくお願いします。
☟ご寄付について

フードや光熱費の高騰により、維持がなかなか大変になってきていますので、お振込みでのご寄付が助かります。
(note内に収支報告書も掲載していますのでご参考ください)

noteのクリエイターサポートもご寄付として受け付けさせていただいてます。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

クリエイターサポートは寄付として、病気や高齢な猫達の医療支援、シェルターの猫たちの支援となります。応援よろしくお願いします📣