見出し画像

黒猫ロナ、今日も目薬がんばりました! 〜保護猫シェルターゆらりんち〜

こんにちは!ゆらりでボランティアをしている、おきたです。

ゆらりの保護猫シェルター「ゆらりんち」では、里親募集中の猫を含め多くの猫たちが暮らしています!

最年少のキジ白「つん」
銀ちゃんの舌ペロ😋
換気中の窓辺はみんなの人気スポット!

ほとんどの猫たちが、人が見ている間はケージから出て思い思いの場所で過ごしています。

そんな中、掃除中にふと見上げると……

大きな3段ゲージの上から
ひょっこりと三角の耳が…
腕を伸ばして撮った写真

黒猫のロナでした!
ロナは最近ここがお気に入りのようです。

ロナといえば、最近目やにが酷くて目薬で治療をしています。
2種類の目薬を、1日2回ほど。

まだ完全には人に慣れていないロナ。
最初は目薬をさすのも「逃げ回ってしまうのでは?」「暴れたらどうしよう」などとボランティアたちで心配していたのですが。
実際やってみたら、ケージの中ではとてもいい子でおとなしく目薬をささせてくれています☺️
怖くて固まっているだけかもしれないですが…笑

今朝も目薬ちゃんとできて偉かったです。
直後の様子。

テンションただ下がり…
シュンとしています

やっぱり嫌なものは嫌だよね笑

姉妹猫のドナとロナ

ドナの方は特に症状がなくとても綺麗な目なのですが、ロナはなかなかぱっちりお目目とまではいかず、試行錯誤中です🤔

わたしは最近ロナちゃんのことを目薬の「めぐちゃん」と勝手に呼んでいます笑

目薬卒業したいねえ、めぐちゃん。

ロナ&ドナと、もう1匹の兄弟ハロくんは、ただいま里親募集中!
個性豊かな黒猫たちです☺️

里親募集中の猫たち一覧はゆらりのホームページでご紹介しています。


ロナの目薬もそうですが、病気や怪我の猫を保護することが多く、医療費もけっこうかかってしまいます。
譲渡が難しい高齢猫・闘病中の猫たちも多数います。
ぜひ、ご支援の方もよろしくお願いいたします。

☟ご寄付について

お振込みでのご寄付が、用途をゆらり側で振り分けられるため、いちばん助かります!
(note内に収支報告書も掲載していますのでご参考ください)

noteのクリエイターサポートもご寄付として受け付けさせていただいてます。
猫たちにちゅーるをあげる感覚でポチッとしていただけると、猫たちと我らボランティアが喜びます。

ゆらりんちの日常の様子、またお届けします☺️
他にも紹介したい子たちがたくさんいるので、もしよければフォローもぜひお願いします!

また見にきてくれよな!

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

クリエイターサポートは寄付として、病気や高齢な猫達の医療支援、シェルターの猫たちの支援となります。応援よろしくお願いします📣