見出し画像

2023年の振り返り②~雑感編~

2023年振り返り2本目。

1本目は1ヶ月ごとの振り返りだったけど、

もう少しトピックごとに振り返ってみます。

※ちなみに私という人間の基本情報※
事務員をしているアラフォー会社員。複業をいくつかしつつ、オンラインサロンでちょこちょこ活動したり、ちまちま文章書いたり、という日々。

■母の鬱病

1月は母の鬱病の状態が最悪で、実家に様子を見に行ってるときは気丈に振る舞ってるものの、帰宅後お皿洗いしながら突然涙が出てきたり、冬の間は私のメンタルもそこそこ落ちまくりで。

でもそんなときに自分を救ってくれたのは「忙しさ」だった。

本業の会社は冬が繁忙期で「見積りは!?」「あの商品届いた!?」みたいに毎日走り回ってたら、涙も引っ込んだというか。

帰宅後も複業があって、やることはいつも山積み。そんな風に日々忙しくしていたら悩んでるヒマもなく。

とはいえ忙しさで悲しみをごまかしたわけじゃなくて「悩んだってしょうがねえ、日々自分の場所でがんばるしかねえ」みたいな心境になれたというか。

「忙しいという文字は"心を亡くす"と書く」とかよく言われるけど、むしろ悩んでる時って時間がある方が変に考えこんじゃって心を亡くす気がする。

このときばっかりは、自分の人生が忙しいことに救われたな。

■本業(会社員)

本業の会社でも、制度や仕組みのひずみで色々あり…。すぐには解決できないことばっかりで、「どーすりゃいいの」って天を仰ぐことも一度や二度ではなく。

でも問題についてとことん話し合える同僚がいて、すぐに解決できなくても「議論できる仲間に囲まれてる」だけで恵まれてるなあと実感できた1年だった。

■複業

現在やっているのが

①SNS運用代行(インスタ)1アカウント
②SNS投稿代行(Twitter)1アカウント
③ライター
④オンラインマネージャー

の4つ。

本業がフルタイムの会社員なので、複業は帰宅後の数時間と土日でコツコツやっているという状況。

収入は2022年が70万ちょい、2023年はさっき計算したら66万ぐらい。1ヶ月あたりで平均とると55,000円/月ぐらい?といったところかなーと。

ネットでは月100万とか稼ぐ人たちがわんさかいるけど、私としては月10万でも壁が高いなあという感じ。

でも個人的にこの結果は満足していて。

というのも今年は母が鬱病になったことをきっかけに、去年に比べて4割減ぐらいに仕事を減らしたんだけど、収入は8万減ぐらいで済んで。これはすごく意外な結果だった。もっとガクンと減るかと思ってたから。

稼働時間は半分ぐらいになったけど収入はそこまで変わらず、っていうのは、大きな自信になった。(※稼働時間半分とは言ってるけど元が働き過ぎだったので、今もヒマではないw)

以前「『半分の時間で倍稼ぐ』を目標に立てたけど、いったんその方向は辞めます」ってnoteを書いたことがあって。

これを書いた以降は「稼ぐ額に執着しない」って思いながら、目の前にある仕事をひたすらコツコツこなしてたんだけど。

結果、いつの間にか半分の時間で倍稼げてたことに、じんわり嬉しくなった。

■体調管理

2023年は栄養学にハマって、YouTubeで耳学したり色んな食材を取り入れてみたり。

元々健康オタクではあるけど、今年は健康になるための情報を楽しく取り入れられた気がする。おかげで風邪知らず。

すべての土台は身体の健康から。

■2023年の目標「胆力」

2023年の目標に「胆力鍛えるぞ!」って書いたんだけど、

これは達成できたんじゃないかなーと思う。

母の鬱病に関しては、辛いことも沢山あったけど、悲観しすぎず、毎日しゃんとしてられたこと。

会社では試行錯誤しながら仲間と頑張れたこと。

複業は無駄に仕事を増やしすぎず、周りと比べすぎず、コツコツ目の前のことをがんばったこと。

ちゃんと体調管理して1年間走り切ったこと。

すべて、お腹にぐぐぐっと力を入れて乗り切れた感があるから、やっぱり胆力って大事な気がする。2024年以降も引き続き胆力は鍛えていきたい。

ってこんなことつらつら書いてたら年が明ける!
皆さん良いお年を~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?