見出し画像

いまさらながら、自己紹介

【概要】
関西在住、30代女性。
時短正社員。
(仕事と育児の両立に挫折して令和7年3月退職予定。)
家族構成は夫に未就学児の娘。
実両親と2世帯同居しています。
自身も娘も一人っ子。

【好きな物事】
①すみっコぐらし(ファンクラブに入っています)
②スピッツ(ファンクラブに入っています)
③電子コミックを読むこと
    最近好きな漫画は『花野井くんと恋の病』(←オススメ!)『薬屋のひとりごと』『葬送のフリーレン』『きのう何食べた?』『SPY×FAMILY』です。
ラインナップは少年漫画が多いですが、だいたい少女漫画を読む率が高いです。
2次元でキュンキュンすることは、誰を傷つけることもない。
④食べること
    特に好きな食べ物は魚卵。
    子供をもつ前はカフェ巡りが好きでした。
    紅茶派です。
⑤寝ること
    平日はそうでもないのに、休日午後にやたら眠くなる最近です。
⑥鍼灸院で施術を受けること
   月1ペースで通わないと身体がもちません…。
⑦相撲観戦
   スポーツ観戦はあまりしませんが、お相撲だけは見ます。勝敗が分かりやすいから?

【特技】
①大きな声を出すこと
    職場では、「内緒話ができない人」と言われます。Aさんに仕事の相談していたら、ちょっと関係者である遠くの席にいるBさんがアドバイスしにきてくれることとかよくあります。私としては、「そんなトコまで私の声通ってる?」とびっくりします。
②記憶力
   それ自分で言うか。ありがたいことに職場ではお褒めいただき重宝してもらっています。
③絵本の音読
   娘への読み聞かせをよくしています。できるだけキャラクター毎に声音を変えて、臨場感を意識して読んでいます。

【ニガテ】
①ムカデ
   この世で1番大嫌い。足の多さと、ウネウネ具合と、種類によっては胴体黒くて足オレンジといった色の趣味の悪さが無理です。
②その他虫、ヘビ
   蟻となぜかショウリョウバッタはいけます。
③匂いのある豆
   グリンピースとか、そら豆とか、納豆とか…。
   黒豆や大豆はいけます。
④梅干し
   鱧につける梅肉ソースとかは克服しつつあります。

【なぜnoteを始めたか】
文章を書くことが好きだからです。
学生時代によく作文で賞をもらったり、送辞や答辞を書いたり、市が発行している小学生の作文等を掲載する月刊雑誌(?)によく詩や作文を掲載してもらったりしていて、「わりと文章得意なのでは?」と調子に乗ったことから、文章を書くことが好きになりました。
小学1年生から通っていた塾が作文指導に力を入れていたことが影響していると思います。
(公用文、ビジネス文の作成はニガテです。)

大学時代には自主映画制作サークルで、脚本、編集、監督をしていました。 
編集作業は正直大嫌いでしたが、脚本を書くことは大好きでした。
とりあえず、日記をあげることで、文章力を上げていき、慣れてきたら、自主映画用に書いた脚本を小説に仕立て直して、あげていくことが目標。
このためにnoteを始めました。

あと、インスタやLINEも長文になりがちなので、長文書くならこちらの方がいいかな、と。

最近、noteに記事をあげるようになって、タスクをこなすばかりだった生活にハリが出たように感じます。

「わりと文章得意なのでは?」と自惚れていましたが、他のnoterさんの記事を読んでいると、特にそんなこともないな…と身の程を知りました。
読みにくい部分もあるかと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?