仕事のモチベーションが底辺

もうすぐ社会人になって丸3年が経とうとしています。
私よりも先輩の方々からすれば、「まだ3年」でも、私にとっては「やっと3年」です。

私は社会人になってから仕事にやりがいを感じたことはほとんどありません。

楽しいとか大変に思うことが全くないわけではないのですが、全力で打ち込めている気がしなくて、60%くらいの力で3年間やってきたわけです。

それでも仕事というのはうまく回っていくもので、サボりながらも最低限+α程度のタスクはこなせていますし、周囲からも(なぜか)真面目に見えているようです。

生きるため、家族を養うため、必死に毎日働いている人たちには失礼なのですが、60%をやり続けるのって精神的に辛いと思うことがあります。

なぜもっと頑張れないのか、頑張らなくちゃ、と思うたび、実際の行動はどんどん真逆になっている気がします。

当初抱いていた社会人としての在り方とのギャップに悩みながらも、自発的に改善できたことはほとんどありません。

本当はやりたいことが別にあるのか、実は自分は怠け者なのか、納得のいく答えはまだ出ていません。

私は好奇心旺盛で、新しいものを見ること、それに触れることが大好きです。

自分の性格が仕事との向き合い方に反映されていないからなのか、人間関係も給与も悪くないのに、いつも何かに抑圧されている気分です。

今の私に足りないものって一体何なんでしょうね。

私は独身なので養いたい対象もいませんし、留学や長期旅行、移住もしてみたいですが、それに向けてお金を貯めるほどモチベーションは高くありません。
車やハイブランドにもあまり興味はありませんし、今の給与にも満足しています。

言葉にしてみれば何も問題はないのに、なぜか満たされないのです。

きっと世の中には私が認知していないだけで、同じような人がたくさんいて、何かを起こそうとして失敗したり、他人にすがることで騙されたりするんでしょう。

足りないものはないはずなのに、生きづらさを感じる今日この頃です。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?