見出し画像

OSのアップデートされた!!!!

こんにちは
Berryです

先日の3月8日(日本時間3月9日3時)に製品発表がありました
その商品は18日に発売となっており,その前にiOS ,iPadOS ,macOS ,watchOS ,tvOS ,HomePod softwareが15日の未明に出ました

一つ一つ見ていこうと思います

①iOS 15.4

iOSのバージョンアップで一番大きいのはマスクした状態でもiPhoneをロック解除できるようになったことでしょうか
去年はAppleWatchをつけた状態あればロック解除できるようになりましたが,今回はAppleWatchがなくてもできるようになりました
ロック解除だけでなくApplePay決済もできるようになっています
AppleWatchでロック解除だと他人の顔でも解除されてしまうのでセキュリティが弱くなってしまい,私は使っていなかったのですが今回のアップデートは精度もいいのでかなり重宝しています
しかし,iPhone12シリーズと13シリーズだけなのでXシリーズや11シリーズには使えません
後は拡大鏡のクローズアップ機能が使えるようになったとか(iPhone13 Pro, iPhone13ProMaxのみ)
小さい文字等を読む時の虫眼鏡的な使い方ができるようになります
拡大鏡でズームをすると文字がぼやけて見えていたのが小さい文字まで綺麗に見えるようになっていました


②iPadOS 15.4

今回のアップデートで一番の目玉はMacと繋がる事ができるユニバーサルコントロールでしょうか
これはmacOS Monterey 12.3が必要です
最大3台のMacとiPadが一つのキーボードやマウス,トラックパッドを使う事ができます
iPadで作ったロゴをMacに移動したりと去年のWWDCの目玉となる機能がついに登場しました


③macOS Monterey 12.3

こちらも目玉はユニバーサルコントロールだと思います
私もMacBook ProとiPad ProとiPad miniを接続しましたが,設定アプリから簡単にできました
ただ,気づいたらiPadにカーソルが動いているので自分がちゃんとモニタリングしていないと迷子になってしまいます


watchOS 8.5

今回のアップデートではAppleTVでの購入やサブスクリプション承認機能が新たに搭載されました
後はワクチンの証明がEUデジタル証明書の様式に対応したようです


tvOS 15.4

こちらはあまり注目されていませんが,大きなアップデートがあります
一つ目はiPhoneやiPad等を利用してホテルや学生寮等の追加サインインが必要なWi-Fiの接続ができるようになりました
カメラのライブビデオをピクチャー・イン・ピクチャーできるようになりました(出来なかったのを知らなかった)


HomePod Software 15.4

AppleTVと同様にホテルや学生寮等の追加のサインインが必要なWi-Fiでサインインできるようになりました


今回のアップデートはiOS 15, iPadOS 15, macOS Monterey 12, watchOS 8, tvOS 15, HomePod Software 15の中でも特に大型のアップデートとなり,これ以上の大型アップデートは今回のシリーズでは最後とAppleは発表しているようです

次の大型アップデートは6月に発表されるであろうWWDCの発表を待つしかなさそうです

ますますAppleのデバイスが使いやすくなると嬉しいですね
仕事でもこれから使えるようにこちらもどんどんアップデートできるようになりたいです

よろしければサポートをお願いします