見出し画像

玉ねぎの苗

東京へ行く少し前に、和くんが学校からもらってきた『玉ねぎの苗』ずっと放置していたので、そのままベランダで枯らすか腐らすかになりそうでした。仕方なく、ホームセンターでプランターと有機野菜の土を買ってきました。
私の将来の目標は、放ったらかし自然農業がやりたい!です。とはいえ、農業なんてやったことないし、植物を育てるのも苦手な私です。
いま、娘の家にも、東京の私の家にも観葉植物など、植物が何もありません。部屋の中に本来ならば植物があったほうが良いのです。人間が排出した二酸化炭素を吸収して酸素を排出してくれるらしいのです。
私は結婚していた頃も、離婚して娘と2人で住んでいた時にも観葉植物を部屋に置いていました。でも、私の部屋は日当たりが良く暖かく、風通しも良いのに植物はなぜか枯れていきました。元気だった植物が家に来るとあっという間に枯れるのです。どうやらそれは私のストレスに原因があったようです。植物は、人間のストレスを受けて身代わりになってからて行ってくれるらしいです。
私が病気しなくて済んだのは、枯れていってくれた植物さんたちのお陰ってことです。

ゲームばかりしたがるボーイズ

いま、私の東京の家になぜ植物がないかというと、同居人が虫嫌いだからです。切り花さえ嫌がります。娘の家に無いのは、3人の子供のお世話でそれどころではないからかもしれません。
でも、緑に囲まれると癒されますよね。
ゲームばかりやりたがる癇癪持ちのボーイズも、自然が大好きで、今日もプランターに土を入れた新しい、
『あー、土の匂いい匂いだなぁ。カブトムシの匂いがする』
と言って喜んで土を触っていました。
土にも癒し効果があるのですね。
土が余っているので、今度はハーブを買ってきて育てようと思いました。
今日は、ぐったりな1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?