見出し画像

#40 休日に出かけたがる夫と動けない私

本日も読んでいただきありがとうございます。
やっと寝かしつけが終わりほっとしているYURIです。

本日は先日聞いたはるさんのVoicyを聞いて考えたことから思ったことを書き綴っておこうと思います。


ワンオペ育児の平日

はるさんの放送を聞いて、本当に共感することしかなく、もう何度も放送を聞いてしまいました。

特に、
子供の体調が悪い

上手く家事が進まない

自分の余裕がなくなる

常にイライラする、ネガティブに物事を捉える

→ちょっとしたことで子供にイライラが爆発しやするなる。

まさに現状がこうなのです。
胃がキリキリする、頭が常に痛い、過呼吸気味になる。
もうね、平日は時間との戦いすぎて完全に体調悪くしてますよね。

子供にイライラするのも本当に嫌で。
伏線が沢山あって、あるときに爆発するというお言葉にも共感しかなく、またそういう自分が嫌になって自己嫌悪の日々なんですよね。

そういう私を見てそんなイライラせんでも!
なんでそんな言い方するん?と夫は言うが、ただ仕事だけして帰ってくるだけなのに偉そうに言うなって話なんですよ。

そんな日々の休日の私

そうなると、本当に休日は動けない。
動きたくても気力が湧かない。
ただ、子供が遊んで欲しそうだから頑張って身体を起こす。

そんな中またしても夫の言葉
お母さんみたいにぐーたらしたら、ダメな大人になるからね。

熱もないのに何回も体温を測定して、体温計がおかしい。しんどい。というお前が何様のつもりなのでしょう。

こうやって子供の前で母親をけなすのってどうなんでしょうね。

夫は一人っ子だからか、はたまた親の育て方が悪いのか正解は分かりませんが、相手の気持ちを考えず、またのちのちどのような影響が出るか考えずに平気で傷つくことを発します。

同じ営業職として致命的だと思うので、何度もそういう言葉は傷つくよ。言葉は一度発したら取り消せないからよく考えて言いなよ。と言うものの、全く改善されません。

よく言えばマイペース、悪く言えば自分勝手なので、休日は私や息子の疲れを考えずに自分の気持ち優先ですぐに外出しようとするのです。

外出するにしても、予備の着替えやおむつ、捕食などのことも全く考えておらず、ここでもまた私が準備することになります。

外出しても息子の抱っこ抱っこ!はほぼ母でないとダメ!となるので腕と腰に更なるダメージを蓄積しつつ、また平日を迎えるのです。

ここまで書くとなぜ、結婚しようと思ったのか謎ですね。

負担を減らすためにやめること

いい加減自分の身体が限界だということについ最近気付きました(遅い)

そこで負担を減らすためにやめることを決めました。

①翌日の保育園の準備

のちのちは休日の準備も1人で出来ることを見越して。洗濯物を溜めないようにしないとすぐに足りなくなることを知らないと思うので、身をもって実感して欲しい。

②洗濯物を干す、前日分を取り込む、洗濯物を畳んで片付ける

乾燥機を頑なに使うな(シャツにシワがつくかららしい)とウザいくらい言ってくるので、じゃああなたが全てやってねという考えに変更。

③ゴミ出し

専用のゴミ袋を買わなければならず、節約のため限界までゴミを入れて捨てているのに文句を言われるのも地味にストレスだったので、これもやめることにしました。
きっとすぐにゴミ袋なくなるから、そのゴミ袋も当たり前に用意されないことに気付くがいいと思います。

夫が全て悪いわけではない

ここまでかなり夫のことを悪く書きましたが、夫だけが悪いわけではないんですよね。

よくはるさんの放送でも仰られていますが、夫の会社が私の会社にフリーライドしてるのが問題なんですよね。

やはり働き方を変えないとこの問題を解決出来ないのかなと最近よく考えます。

またこのモヤモヤについても書いてみようと思います。

皆さんはどのように家事を分担していますか?
またコメントで教えてくださいね。

#ジブン株式会社マガジン
#ワンオペの休日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?