見出し画像

花と緑のコンシェルジュ       ~敬老の日 2022 台風直撃!~

花と緑のコンシェルジュ 広島の花市場に勤める和田由里です。
大きな台風14号がほぼ広島県の真上を通っていった今日は、2022年の敬老の日(9月19日)。皆様の地域は、被害などなかったでしょうか?
台風発生時から、花の業界は恐れていたこの台風。。。というのも、シルバーウィーク直撃台風だからです。

花の業界とシルバーウィーク

少し前の記事に、敬老の日がハッピーマンデーの対象の国民の祝日になったことを書きました。

この時は、以前は「敬老の日」は9月15日だったのよ~。。。と言うことをメインに書きました。この祝日が、9月の第三月曜日になったことで、「シルバーウィーク」という言葉が生まれましたね。
今年の場合は、週末に3連休が二週続けてあって、平日を休みにすることができる人がいらっしゃったら、9連休にもなるという5月のゴールデンウィークに続くシルバーウイークです。
「敬老の日」は花の業界では、花贈りの機会としていただきたいイベントです。そして、続いて秋のお彼岸の中日でもある「秋分の日」がやってくるのが、このシルバーウィーク。「お彼岸」は言わずと知れたお花の需要期。(ご存じですよね?ご存じない方がいらっしゃいましたら、近々、お彼岸をテーマに記事を書こうと思いますので、また来ていただくと嬉しいです。)このシルバーウィークに、頑張って商売するぞぉ~!!と意気込む花屋さんは数多いわけです。もちろん、大卸である花市場もこの需要に応えないといけませんので、全国各地の花の産地から、出荷に関わる情報を集めて備えているのは言うまでもありません。

シルバーウィーク、直撃の台風に(><;)

最近は、スマホアプリで便利なお天気アプリがたくさんあります。今日のタイトル画像にしているのが、私が使っているお天気アプリ「Windy」。雲や雨、風などの情報が視覚的に見ることができるので、特に台風のシーズンにはこのアプリは重宝しています。このアプリは、花農家さんに教えていただいたんです。(無料でかなりの情報を見ることができますので、興味のある方はアプリストアでダウンロードしてみてください。)
「台風が発生しました」というタイミングから、太平洋上にそれらしき渦巻き状がわかるんですよ。そして、約一週間先くらいまで、低気圧や台風などの発達情報や予報がわかります。
これで約1週間ほど前からルートを心配していました。ルートもさることながら、日本列島に近づいてくる日程が。。。なんと、「敬老の日」くらいじゃないですか!おまけに日に日に台風の渦が大きくなっていきます。そして、近年でも最強な勢力を保ったまま、日本に上陸の可能性ありとまでの情報に「逸れろ!逸れろ!」と願ったわけですが、今回はそうはいきませんでした。

関空への橋に船が激突した時の台風より強かったって。

・・・という情報を聞いて、やっぱりちょっと恐れていました。前日の夜から、外を吹く風はかなり強かったです。雨もまぁまぁ強めに降っていました。朝、出社するころは北九州周辺に台風の中心があったころでしたが、まだ、台風の影響は前情報で恐れたほどではないなという感じでした。
需要期ですので、普段よりも多めの出荷がある今週のスタートのセリ日。入荷は順調でした。ですが、これらを買っていただくお客様が来ていただけるか。。。という心配が。。。
九州西側を通り、北部をまたぎ、関門海峡あたりから山陰地域に沿って北上していったルートを今回の台風はたどりました。後で聞いたことですけど、宮崎県ではお亡くなりになられて方もいらっしゃいます。

広島の私の知る範囲では、(今のところ)通り過ぎてみれば大きな被害もなく通り過ぎて行った台風ではありました。ありがたいことです。だけど、広島市内やその周辺でも、がけ崩れなどは起こったところもあるようです。
生産者側でも、壊滅的な被害。。。というのはまだ耳にしていませんので、「何とか無事に」であったと思います。でもね、ビニールハウスなどのビニールを台風前には飛ばされないように、自ら切って、ハウスごと飛ばされないように風が抜けるようにされたりするんですよ。なので、今日からビニールの張替え作業。。。という農家さんもあるかと思います。

需要期だけど、警戒して仕入れには来られなかった花屋さんも多かったです。

台風が通り過ぎた後、結果的には被害が少なかった台風ではありますが、あまりに強い台風という情報や被害をなるべく少なくするための警戒から、広島駅発着のJRも市内の交通機関も動かないという情報が前日から発表されました。それを受けてか、広島市内のデパートやショッピングモール、中にはコンビニもお休みを決めるところも多数。敬老の日の需要期に頑張ろうと思っていた花屋さんも、こんな状態では仕入れに出かけたり、店を開けたりという気持ちにはならなかったでしょう。
広島市中央卸売市場花き部では、通常通り、セリを実施しました。切花のセリの日、通常であれば月曜日と金曜日はお客様が多い取引日なのですが、上記のような状態なのでお客様は少なめ。。。でも、前日から予約販売やWeb取引で購入いただいていたのもありますし、無事セリ取引も終了しました。ただ、来られていないお客様が多かったために。。。

セリ後、引き取りを待つ荷物

セリ取引の後、花屋さんが市場まで来られないためお預かりする荷物(一部)です。
そういえば。。。こんなことは今まであまりないことです。以前は、全量セリで取引されていたので、今回のように花屋さんが台風で来られないということになると、売り切れないものもでる可能性もあります。しかし、取引方法が多様になったことから、無事、販売はできました。

遅れてごめんなさい。。。の敬老の日のプレゼント。お花はいかがですか?

花の業界にいて、需要期を直撃してくれた台風にちょっぴり不満を言いながら。。。まぁ、でも、被害がなかったんだから。。。とも思いながら、気を取り直して、シルバーウィークの後半に向けて、卸も頑張ります。

家に閉じこもった「敬老の日」になってしまいましたが、これをシルバーウィーク後半で取り返してくださいね。家族親戚の年を重ねた方への感謝の気持ちを表す手段にお花のプレゼントも検討してみてくださいね。
23日には秋分の日、お彼岸の中日です。併せて、私たちのご先祖様にも感謝の気持ちを伝えることも、どうぞ、忘れずに。
今生きているということは、ご先祖様がいらっしゃったからなのですものね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?