見出し画像

2023年~IR動画千本ノックを挑戦中

2023年、関わってくださった全ての皆様、本当に有難うございました。
今年の株確定益は10%程度で、まったく指数に追い付かないダメ投資家ですが、それでも家族3人の生計を回すには充分で、今年も無事に暮らせたことに感謝しています。
特に、湘南投資勉強会さんのIR説明会には、アーカイブ視聴ですがほぼ拝見させて頂き、とても勉強になりました。
今年後半から、各プラットフォームでのIR説明会動画の本数が格段に増えた気がしています。東証の改革要請を受けてのものと思いますが、主催も様々で、個人投資家向け勉強会・証券会社・投資youtuber等など。
私が証券会社に勤めていた15年前では、私のような弱小個人投資家が株主総会以外で、企業様のIR説明を直接受けられることなんて、あまりなかったと思います。
それが、色々な方の努力のおかげで、IR情報を沢山享受できる時代になり、ありがたすぎる環境に、感謝しています。IR情報を提供下さる皆様、本当に有難うございます。


さて、このIR動画の活用方法ですが、私は

IR動画千本ノック 

というオリジナル企画を進行しています。

これは、IR動画を視聴しながら
・銘柄コード
・銘柄名
・事業内容
・KPI
・SWOT

をノートにザザッと書いていき、動画が終わると同時にざっくりとした
銘柄メモが出来上がるというやり方です。

これを続けることで期待する成果としては、
銘柄に関するインプットを増やし、銘柄名を目にしたときに、パッと事業内容とKPIが思い浮かぶというのを理想にしています。

なぜこのようなことをしているかというと、
私が、圧倒的に銘柄に関するインプットが少ないという反省があります。
決算期には、とても読み切れない量の短信が出てきますが、その時に、銘柄名をみてパッとイメージできれば、「今のモメンタムで読むべき開示か、後回しでもよいか」が判断つくと思うのです。

判断が早い=利益に貢献する時間の割合が増える

・・・かな?
AIに開示を読み込ませる手法とかもあると思うので、良いやり方かはわかりませんが、まずは3年やってみようと思います。


銘柄勉強については、今までPCで管理していたのですが、古い体質の私は、手書きにした方が頭に入るようでノート書きの方が効果的でした。
また、娘の学校や習い事の送迎が頻発し、隙間時間が多い私にとっては、PCを持ち歩くよりノートのほうが軽いのでやりやすいというのもあります。

動画千本ノックのまだ百本も行っていませんが、力をつけて、個人投資家勉強会で良い質問をしたり、ディスカッションで良い議論に貢献できるような人になれればと思います。

今年も株で生きていけた事に感謝し、2024年も株で生きていけることを願っています。

明日は大晦日。そして結婚記念日です。
私が記念日の類を忘れてしまうため、夫が「大晦日に入籍したらさすがに忘れないんじゃ・・」と言って設定してくれました。ありがたいです。
株でも、家庭でも、人に恵まれて生きております。
株でも、家庭でも、恵まれた環境に貢献できる自分になりたい。

皆さまもどうぞ良いお年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?