【4661】OLC ディズニーアプリ、ショッピング機能の進化がすごい


3月2日にふと思い立って、娘とディズニーランドに行ってきました。
一番の収穫は、「ディズニーアプリショッピング機能の進化がすごい」ことを体験できたこと。


私も娘も、特にディズニーファンというわけでもなく、3月2日がまさかミニーちゃんの日だとも知らず。
ただ、土曜日の娘の習い事がなくなったので、「久しぶりに行ってみるか」的な感じで行きました。

(4661オリエンタルランドの株は持っていませんが、♯DISは保有中です。)

たまたま、ミニーちゃんの日だったそうで、入園後すぐのところに、なんかミニーちゃんの鏡みたいな大きなモニュメントがあり、皆そこで写真撮影をしていました。来園客のミニーちゃんカチューシャ着用率が80%じゃないかと思う位、皆さんかわいく着用されていました。

大混雑の日だったので、アトラクションは1つ船に乗っただけで、あとは散歩したり、娘が「インスタではやってるから食べたい!」というグリーンマンのお饅頭みたいなスイーツとミニーちゃんのクッキーを食べて帰ってきました。

そして、帰宅後に、貴重な学びがありました。

ディズニー来園時にはアプリを入れていくのですが、ディズニーアプリの本領は、来園後にあったのです。

↓決算説明資料のアプリ解説部分

帰宅後の夜21時に、アプリから通知が。
「来園日にしか購入できないスペシャルグッズがあります。23時45分までですのでお見逃しなく」みたいな文面。タップするとすぐに、ショッピングページに飛び、「来園日のみしか買えないグッズこちら」へ。

来園日の23時45分を過ぎると買えないという、プレミアム感たっぷりの案内。個人的にはあまりグッズを集めるタイプではないので、買いませんでしたが、好きな人は、好きだろうなあという仕組み。

といいつつ、買わないつもりで見ていると、3千点を超える可愛いお土産が沢山。リアルのショップでは混みすぎていてよく見えなかったキーホルダーや色々なお土産が写真で沢山見れます。

さらには、冷凍食品のページもあり、インスタではやっているという、グリーンマン餅や、パークで長蛇の列をなしていたチュロス、ミッキーの焼きおにぎり等がありました。
娘の学校は、給食ではなくお弁当なので、ミッキーの焼きおにぎりをお弁当にしたら可愛いだろうなと思って、注文してしまいました。

そして、発注して2日で、到着。ヤマトさんが丁寧に冷凍便で配達下さり、
中を開けてみると、段ボールもディズニー仕様。焼きおにぎりの包装も、完全にディズニー仕様。「Disney resort」と書かれて裏も表もきれいにプリント。ディズニーの芸の細かさを見ました。

価格は、通常の焼きおにぎりよりはもちろん高いのですが、ディズニーに関しては、価格は忘れられるというか、「値段じゃないもん」という感じで、つい買ってしまう何か(芸の細かさ・夢の続きが続いてる感じ)があるんだろうと思います。それが、財布のひもを緩めるような気がします。

ディズニーのECショップ、購買につなげる導線のうまさを体験しました。
これは、ショップの売上かなり上がるだろうなあ。。。
パークでの一人当たりの課金額も上がっているし、6月には新しいゾーンもできるし、やっぱりOLC強いなと思いました。

ありがとうございました☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?