無職生活33日目

あれ?昨日30日目じゃなかった?と思ったそこのあなた、いつも見てくれてありがとう。ただの数え間違いだ。

さて、なんとなくではあるが、仕事が無くなってから髭を伸ばしている。筆者は毎日剃るのは面倒だが伸ばしすぎるのも鬱陶しいのでせいぜい4日程しか放置したことは無かった。と言うより、仕事をしていたら印象は大事なので髭OKの業種の方が少ないのではないか。

筆者はそれほど体毛が濃い方では無い。そういう人が髭を伸ばすとかなり汚く生えてくることがわかった。まず、左右が対象ではない。えくぼの辺りが向かって右側だけ生えてない。不思議だ。今は無精髭ゾーンを突破して山賊くらいのわちゃわちゃ具合である。どうせ誰にも会わないし、外に出る時もマスクをつけるので問題は無い。

無職になってからは33日だが実はその途中で髪を切りに行ったのでそこで一度剃っている。その時で1週間くらい伸ばしていただろうか。大して高くもないシェービングジェルで剃ったのでジレットフュージョンの6枚刃を持ってしてもバチバチに噛んで痛かった。1週間でその有様だったので今はもう正直、剃るのが少し怖くなっている。おすすめのシェービングジェルとかあれば教えてください。そもそも複数刃のカミソリは今の長さだと不利なのかもしれない。かと言って、電動シェーバーを買う余裕も1枚刃のカミソリを扱う技術もないのだが。

コロナも、筆者の髭も、出口戦略を練っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?