フリー麻雀デビュー

初めてフリー麻雀打ってきたのでレビューしてみる。

【お店】
豊科駅前の某雀荘

普段セットでよく行く松本駅前の雀荘があるのだが、フリーで嫌な思いして行きたくなくなるのが嫌だった為、あえて少し遠くの雀荘を選んでみた。チェーン店らしく、新規のお客さんが来ることにも慣れているだろうというのも理由の1つになる。雰囲気悪かったらさっさとやめて二度と行かなくてもいいかな、という感じで選んだ。

【ルール】
1半荘500円(1位の人は+200円)
0.5 1000-2000
25000点持ち30000点返し
東場アガリ連荘、南場聴牌連荘
その他祝儀等あり

ゲーム代は若干割高な気がした。1ゲーム400円が調べた限り多そう。ルールは一般的だったが、連荘ルールが慣れてなく最初戸惑った。レートはいわゆる「テンゴ」だったがウマが大きいので1位の価値が高い。今日は全部で4半荘打った。


【客層】
14時頃お店に行くと2卓たっていたが、内3人はメンバーさんだったのでお客さんは5人。その後夕方には3人くらい増えてたがメンバーかもしれない。年代は30代〜60代くらい。全員、常連らしく、一緒に打ったお客さんはこの中の5人。
以下紹介するが、あくまで数回打っただけなので完全なるイメージで話す。もちろん、それだけでは麻雀の強さは分からないので悪しからず。

①おじいちゃん(60代くらい)
   今日の全卓で対面にいたお客さん。強かった。
②おじさん太(40代くらい)
    最初の1半荘上家に座っていた。よく喋る。そんな に強くない印象。下ネタ多め。
③おじさん細(40代くらい)
    最初2半荘下家に座っていた。有機溶剤で脳が溶けたと言いながら結構放銃してた。たまに長考するが、みんなめちゃくちゃ早いのでぶっちゃけありがたかった。
④パーラメント(30代くらい)
    最後2半荘上家に座っていた。途中パーラメントからマルボロに変わっていた。調子が悪く、かなりラスを引いていた。
⑤若者(20代くらい)
    最後2半荘下家に座っていた。かなり強い印象。とにかく打点が高く、ほとんど振り込んでいなかったと思う。

【成績】
4半荘打って、順位は1-2-2-4。
最後はオーラスで飛んでしまい、トータルで-1900円。

【雑感】

自分はギャンブルはパチンコ等も含めて全くしないし、レートの麻雀も初めてだったので、緊張しながら扉を開けた。入ってとりあえず「初めてなんですけど…」というと、受付票の記入を促される。生年月日、住所、電話番号まで書くので若干戸惑ったが、隠すようなことでもないので全部書いた。書き終わったところで、2卓とも南2局だったため少し待つ。程なく案内された卓に座ると上記①~④の方々と同卓。軽く挨拶をしてゲームスタート。最初はあがらず周りの様子を見るつもりで安牌を貯めながらゲームを進行。今日1日を通してあまり押すつもりがなかった。
1ゲーム目東2局親番で勝負手が入ったので9巡目にリーチ。数巡後下家からのロンで無事フリー初和了をすることが出来た。確かメンピンドラ1裏1。記念すべき初チップも貰った。
その後は基本聴牌即リーで局を進めたが、正直オーラスまで点数状況を確認する余裕がなかった。ただひたすらチョンボしないように迷惑かけないように必死に打っていたが、とにかく点数計算が遅く、役を数えている間におじいちゃんやメンバーさんが教えてくれた。申し訳なかった。

そんな感じで終わったため正直なんで1位だったのか覚えてない笑。気づいたら1位という感じであるptすら覚えていない。ビギナーズラックをありがたく頂戴し、次のゲームへ。
2半荘目はおじさん太がメンバーさんと交代。このゲームはおじいちゃんが圧倒的に強かったが、守備に徹して振込まなかったため2位。-8pt。
3半荘目にお客さんがおじいちゃん、パーラメント、自分だけになり、メンバーさん入れて卓を変えスタート。東3局で若者が来たためメンバーさんと交代で入り進行した。おじいちゃんが強く、このゲームでもほとんどオリていた。が、パーラメントが振込がちで横移動が多く、結果±0pt。
4半荘目、ここでラス半コールをし、最後のゲームに臨んだ。とにかくおじいちゃんと若者が強い。南場に入って1位と4万点差。3位のパーラメントと1万点差の圧倒的ラスで、起親だったこともあり、かなり条件が厳しくなってしまった。もうこの頃は疲れもあって切り間違えや聴牌しても条件が足りず手を崩したりで散々だった。後ろからメンバーさんにチラチラ見られていたが目も当てられない酷い麻雀だったと思う。結果、オーラスで飛んでゲーム終了。初めて1回も和了しなかった。-40pt。


全体を通して、-1900円。ゲーム代がトータル2200円(トップ賞1回含む)なので込み込みで考えればプラスかな。正直、もっと負けると思っていたので1900円で4時間潰せたと考えれば悪くない出費だった。
麻雀自体はお試しという感じだったので、かなり守備的に打った。4半荘でリーチ中含めて放銃3回くらいかな?今後慣れて自分の麻雀を打った時にどうなるかな?
また、チップに関しても言われるがままに払って、貰ってを繰り返したのでよくわかんないまま終わってしまった、というのが正直なところ。
お金を賭けて麻雀することに快感はなかったので、本当はノーレートが良いのだが、、、

以上。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?