麻雀

暇暇の暇である。

筆者は麻雀が好きだ。手積みもオンラインも。お金は賭けない程度に。たまにネット麻雀を打っている。覚えたのは大学入った頃で、もう6年近く経つ。

そもそも麻雀はルールが難しい。このnoteを読む人で麻雀のルールを全く知らない人はいないと思うので細かいルール説明は省くが、とにかくややこしい。個人的には「ルールややこしいのに何故か浸透している三大競技」の1つだ。ちなみに残りは野球と近代五種。

最近Vtuberの中で麻雀が流行っている。にじさんじというVtuberグループが4月に箱内の麻雀大会を催した。無職なりたてで全部見ていたのだが、そこから一気に麻雀ブームが訪れた。その大会に使っていたYostarの『雀魂』というアプリゲームは同時接続人数が圧倒的に増えた。「楠栞桜」さんという麻雀がとても強い個人勢Vtuberが登場したのも拍車をかけていると思う。この方はもう既に登録者数が10万人を超えている。とにかくStayHomeとネット麻雀の相性が良すぎるのだ。半荘打てば30分は時間を潰せる。一日中麻雀打ってしまうようなひとも多いのではないか。

今日は珍しく早起きしたのでぼーっとYouTubeを見ていた。「朝陽にいな」さんというVtuberの方が視聴者参加型の麻雀配信を行っていた。これも『雀魂』だったので自分も東風1局参加した。

ボロ負け。残り400点まで落ちた。配牌が全体的に良かったのにカンチャン待ちの7が止められたり、好形変化を待ってリーチしなかったら降りざるを得なかったり、配牌で暗槓の⑧をすぐ副露したり(これは背信映えするかな?と思ってやった)、最後の局は逆転するなら東をすぐ鳴かない方が良かった。全部タラレバなのだが。

普通に悔しいので勉強しよう、そう思った。適当に打つのも楽しいが本気になって頑張れたらもっと楽しいと思う。と、またタラレバの話をしてしまうのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?