見出し画像

これって、ウサギじゃないの?といったムスメ

最近、停滞気味で、サボり気味な石井式漢字教育。細々〜と、3年目くらいやってるのかな。
しかし、朝のお勉強タイムは続けています。

今朝から新しいことわざを取り入れていこうと思って、私はムスメの髪の毛をとかしながら、ムスメにはことわざカルタを音読してもらっていました。
ことわざはリズムが良くて、子供たちは大好きみたいですね。

ひらがながふってあるので、漢字混じりでも、
「カエルノコハ カエル」とかロボットみたいな感じで読んでます。


「ニトヲオウモノハ…」と読み始めて
「ママ、これってウサギじゃないの?」といったムスメ。
カードを見たら、

画像1

二兎を追う者は一兎をも得ず

のことわざを読んでいるところでした。

え、『兎』、読んでる!

この漢字、どこで知ったんだろう?
ばあばが卯年で、ウサギ、ウサギとうるさいから覚えちゃった?
何かの絵本で見た?なんの絵本だろう?

と思ったら!

画像2

兎と亀!
やっぱり石井式の絵本から見て学んでいたのでした〜。

みについてるー😭細々でも身についてる〜😭

うん、やっぱり、もうちょっと頑張ってやってみようかな、石井式💧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?