見出し画像

「岡崎で暮らしをシェアする3日間」の参加者を募集します(2月ver.)

2023年5月より、愛知県岡崎市にある”Morning Market Residence”という4階建ての一軒家に家族で住み始めました。

地元にUターンをして、出産&子育ての日々。Residenceに住んでいることで街のいろんな人がリビングに集ってわいわいする暮らしになりました。幸

おかげで、孤立しがちと言われている子育てもほんっっとーーに地域のいろんな方に見守られてできています。ありがたい限り。

▼移住を取り上げていただいた記事

暮らしのシェア

Morning Market Residenceという私たちの家には、現在3階に空室が3部屋あります。自分たちの暮らしが落ち着いてきたこともあり、いろんな人と"暮らし"をシェアしようと夫と話し合い1月より暮らしのシェアプランがスタートしました。

▼1月に参加者を募った夫のnote

娘さんとお父さんの2人旅、同じ0歳児の子をもつ家族、旅好きの友人などあらゆる方にご参加いただき、暮らしをともにしました。

うちにも0歳児がいるので、お子さんもウェルカム
東京からきた友人を囲んで女子会

街を歩いて同じ時間を過ごしたり、それぞれの時間を過ごしてもらったり、私たちは変わらぬ自分たちの生活をしたり。交わったり、はなれたりがゆるやかに続く暮らしのシェア時間。

参加していただいた方からの【実際に滞在をしてみての率直なご感想】が、こちら。

過ごす上でシェアハウススタイルだったので、なんでも揃っているのがとても楽でした。手ぶらオッケーは親としても助かります。お買い物は近くで済ませば良いなと。子どもと岡崎は初めてだったので、籠田公園以外で、どこに行こうかな?は少し迷いました。バス🚌や、子どもが乗れる自転車があると、行動範囲も広がり、色々あるのかな?みんな家族は何をして過ごしているんだろう。スノピの Osoto は広くて、子どもも楽しく過ごしましたし、英語カフェの方々も優しく向かい入れてくれました🎵ランチや夕食も正月時期でしたが、子どもが食べられるものさえ見つけれられれば困ることはありませんでした。angle近くのホットサンドを買い、公園で食べました🎵

滞在中に東家だけでなく岡崎に住む人たちがシェアハウスに訪れて交流する機会があり、より岡崎に住む人々の生活をシェアしていただけて濃い体験になりました!赤ちゃん含む家族3人での滞在でしたが、東家はもちろん岡崎のみなさんにあたたかく迎えてもらい嬉しかったです。また岡崎の街を歩けば赤ちゃんに出会うってくらい同い年ベビー(0歳児)とパパママにも会えて、いまの地域では引きこもりがちorいつもの場所にしかおでかけしてなかった私ですが、視野が広がりました。世間が良しとする「母」としてでなく自分らしく育児に向き合っていきたいなと今回の滞在で改めて思いました。

息子が常時ご機嫌でした。同級生に囲まれ刺激を受けたのか、帰ってきてからの成長速度が早すぎる笑。家族で楽しめる場所が多いからなのか、生活の仕方が違うように感じました。いまの地域も田舎で働き詰めの人は少ないかもしれませんが、子供と大人が一緒に楽しめる空間は少ないと感じました。(完全禁煙のスナックや居酒屋など) 仕事を一生懸命になるのか、家族にしっかり寄り添うのか。そのバランスがなかなか自分の中で定まらなかったが、家族を軸に仕事をすることが自分の中で腑に落ちた。もうちょっと長く居たい!(仕事の都合がつけば)岡崎の街で働く視点も見てみたい!

いろんな人が遊びにくるってどんな感じの暮らしなんだろう?と思ってたんだけど、それを体感できたのがとても楽しかった。東家が街の人たちに声をかけて仲良くなっていて、それによってどんどん岡崎が東家の暮らす街になってってるのを感じて。みんながあさちゃんを見守っているし、街のみんなのお店は東家にとって知っている人たちのお店になるし。こうやって繋がりが広がって暮らしを楽しんでるんだなぁっていうのをすごく感じました。街ごとでシェアハウスしてるみたいだった!よねちゃんみひろちゃんみおちゃん、一緒に過ごせた子たちも自然体で素敵な人たちだったなぁ。嬉しかったです!

私たちが岡崎での暮らしを始めて仲良くなった方々と、岡崎を訪れてくれる方々とがほんのりと繋がっていく景色を見るのがとても嬉しかったな。

嬉しかった経験と、興味がある!とお声かけいただいたこともあってオーナーさんと夫と相談し、2月も引き続き"暮らしのシェア"メイトを募集させていただくことにしました。

2月の参加者募集


滞在していただくお部屋は光が差し込んで明るい

愛知岡崎で暮らしをシェアする3日間(2月編)

期間 2024年2月1日(木)〜29日(木)
   (1期)2/1-5 のうち2泊or3泊
   (2期)2/6-10 のうち2泊or3泊
   (3期)2/13-17 のうち2泊or3泊
   (4期)2/20-25 のうち2泊or3泊
   (5期)2/26-29 のうち2泊or3泊
   ※滞在期間中の時間の過ごし方は自由です

ホスト 東家(ゆりっぺ、まっくす)

費用 お気持ち制※暮らしの最後にお気持ち分をお渡しください
   (1泊あたり5,000円〜を目安とさせていただきます)

滞在 Morning Market Residence(愛知県岡崎市八幡町)

主催 東家(ゆりっぺ、まっくす)

対象 この記事(関連記事を含む)を読んで関心のある方

*先着でお問い合わせ順にやりとりを行います
*初対面の方も歓迎です。その場合は、お互いのために事前にオンライン面談を行いましょう
(※既にお知り合いの方はメッセンジャーやLINE等でやりとりでOKです)
*子ども連れの申込も可能です。幼児・乳児の場合は対応を検討したいので、申込フォームの備考欄にお子さんの年齢をご記入ください
*滞在に必要なお布団、タオル、洗剤、食器等はこちらのものを利用可能です。気になる点などは事前のやりとりにてご相談ください。

⚫︎申込フォームはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?