見出し画像

最高のパフォーマンスを発揮する5つの"B"のピラミッド

当方の屋号「B-Style」の由来になっている、4つの「B」の概念があります。
私のスポーツ栄養コーチとしてのミッションは「最高の自分を表現する人を増やすこと」。
アスリートなら競技でパフォーマンスを発揮して表現者になるでしょう。
アスリートをサポートしている人なら陰の立役者とパフォーマンスをすることで表現者になるでしょう。

これまでの4つのBにもうひとつBが加わり、5つのBになりました。
「最高の自分を表現する」とは、5つ目のBに起因します。

大切にしている5つのB、お伝えしますね。

Base

食べてますか?
何をどんな風に食べてますか?

紛れもなく「約37兆個の細胞である身体は食べ物でできています」
普段の食事で37兆個が作られます。
このフレーズはそれだけ真実で、シンプルで、大事ということ。

ここから「食事との対話」が始まります。

丈夫なカラダ。
それは、将来を支えます。
国で定められた基本原則的な”栄養バランスの良い食事”を軸に、食事サポートをします。

アスリートは身体に負荷がかかるのだからなおさら、食の基本を大切にしてほしいと。
まずは土台を見つめて知ることから始めます。

Balance

運動していますか?
休んでいますか?
やりすぎていませんか?
パフォーマンスが落ちているとしたら、何が原因だと思いますか?

スポーツや運動に適した食事を摂ると、パフォーマンスアップに繋がります。
同時に運動は身体に負荷のかかる行為なので、運動に見合った休養を取ることもパフォーマンスアップの秘訣です。
子どもの成長は食・運動・休養に左右されます。
女性アスリートは身体のリズムに見合った工夫が不可欠です。

基本(Base)の食事と「食・運動・休養」の3要素バランス。
このバランスが保たれている食事をして身体を作ることが、パフォーマンスアップの秘訣です。

この3要素バランスに則り、客観的専門的な視点で食生活やパフォーマンスアップのための強化をします。

Beauty

どんな自分になりたいですか?
夢はなんですか?
やりたいことはなんですか?
身体が元気でもココロは?

健康になりたい人は、健康が最終地点ではなく、その先にあるものを求めているから健康になりたいんだと思います。

Beautyは一般的には「美容」を意味しますが、ここでは「健康美」と充てて、BaseとBalanceを経由して身体とココロが充足された状態と定義しています。
また、価値観を整えていく過程でもあります。

コーチングで、皆さんの先行く気持ちや自分軸を整えること、をサポートします。
更年期のように、生きていれば年齢で生じる健康課題があります。
アスリートほど身体は繊細です。
末永く健康で美しくいてほしいから、アンチエイジング食生活などでサポートします。

かっこよさ・美しさは人それぞれの理想があります。
人と同じじゃなくていい。
一般的な概念にとらわれなくていい。
自分だけの健康美の形を一緒に探り、デザインします。

Bright

成し遂げたあなたは、今どんな気分?
以前の不安そうな、勝ちたくてがんばっているあなたに、今のあなたからなんと伝えますか?

夢がかなった! 優勝した!
やりたいことをココロの底からやれている自分!
輝きを放っている自分!
紛れもなく皆さんの努力の賜物です。

そして、もっと上を目指そうとすれば、基本に立ち返るでしょう。
スポーツではプロほど食事を丁寧に、睡眠時間を多くとって競技に備えています。
プロ級の人ほど、基本を大切にしています。

Best

アスリートとして生きてきた最高の自分をどのように"表現"しますか?
頂点に立って最高を成し遂げて、あなたにしか見えない景色から伝えたいことは?

Brightから一歩攻めたその先を、コーチングなどで深掘りします。

表現する選択があれば、表現しないことを表現する選択もあります。
表現して認知してもらうことは、あなたの生の存在を認められることです。「認められる」とはすごいことです。
「私はここにいるよ」と主張するのを、みんな無視しないでyesと答えること。
無視を想像してみると、yesと答えてくれることのすごさがわかります。

アスリートは肉体をいっぱい駆使しているから、生きる体感をもろに受けていると思うんです。
最高だったと感じて満足して人生を生き切ってほしい。
そんな姿を沢山見たい。

表現者としての私は「支える」ことです。
これからも自己研鑽を重ねて、あなたに寄り添った精一杯のサポートをします。


Bestは最近加わった言葉。
まだ解釈しきれずに文脈が不十分だけど、私の中でコンセプトがものすごく一致しています。
やりながら育てていきますね。

Bestだけじゃなくて、全部が改訂重ねながら日々バージョンアップです。
スポーツ栄養で身体をサポートするには、それだけれは薄っぺらいと感じています。
基本・バランスを土台にして、ココロを整えること・ココロを盛り上げること・・・心があって人間味が増すし、逆に基本がなかったら心は育ちません。

みんなが密接に結びついている。
だからこそBのピラミッドを大切にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?