見出し画像

R.I.P.

※投稿しようかどうか迷いましたが、します。いつもの私の文章ではないと思います。これは私の愚痴であり、どうにもならない現状へのモヤモヤ、悔しい気持ちをただ書きなぐった文章です。要するにただの偏愛ラブレターです。

--------------------------------------------------------------------

RIP SLYMEが好きだ。好きだった。

5人もメンバーがいるからか、「声が高い人」とか「エビちゃんと結婚した人」とか、メンバーの名前をまともに知っている人なんて少なかったくせに、こうやって悪い話題になるとみんな嫌でも覚えてくれるのね。RIP
SLYME=SU=不倫で大塚愛と離婚した人、って。

RIP SLYMEは、4MC1DJの個性的なメンバーで活動していたJ-POP寄りのHIP
HOPグループ。私はOneで彼らを知り、FUNKASTICでハマったクチで、FUN
FAIRまでアルバムは全部持っていたしシングルやインディーズ時代のCDも借りて聴きこんでいたし、MV集やライブDVDも買っているほど、好き。

RYO-Zは、見た目小太りなモヒカンで陽気なおじさんって感じだけど、たぶんRAPがメンバー1うまいんじゃないかな(RAPの技術とかよくわからんが)。RIPは4人がボーカルだから、自分のパートの歌詞は基本自分で書くスタイル。RYO-Zの歌詞は斬新で聞いたことの無い表現をするんだけど、それらがちゃんと意味があるし韻を踏んでるし、早口でもめっちゃ滑舌がいいから聞き取りやすい。カラオケでもとても歌いやすい(たぶん男性も歌いやすいんじゃないかな)。歌番組では一番しゃべる人。いい意味で普通、だけど技術はピカイチ。この人がいなければRIPはここまでメジャーになってなかったんじゃないかな。

PESは、背が小さくて髪の毛短め、お目目くりくりな童顔サル顔だけど実はサーファー並みにサーフィンがうまくてイラストも描けるしセンスも良い。作曲もFUMIYAが休業中はPESが担当してて(今もPES作曲の曲は結構ある)、実はRIPの監督的存在。RAPももちろんうまい。声が高くて女が一番歌いやすいのはPESパート。英語の、本当ならかっこいい歌詞をわざとカタカナにして、あえてちょいダサにするところもオシャレ。ライブでも一番盛り上げ役でアツいMCしたり、インタビューでもめちゃくちゃ真面目に語ったり、見た目とのギャップが一番ある人。ちなみにチワワを飼っている。めちゃかわいい。

ILMARIは、言わずと知れたエビちゃんの旦那様。母親がフィンランド人で、日本育ちだけど見た目はめっちゃ西洋人。私はRIPのメンバーを最初に見たとき、ILMARIに惚れました(だってかっこいいんだもん!)。正直RAPはそんなにうまくない気がする。ハスキーというかウィスパーボイスで聞き取りにくいからしょうがないところもあると思うけど。でもILMARIのおかげで女性ファンが増えたのは確かだし、いろんな人とコラボしたりしてRIPの広報的存在も担ってる気がする(Salyuとのコラボ、VALONは名曲of名曲)。穏やかでちょっと天然なイメージ。エビちゃんとILMARIの子なんて、可愛くないわけがない。

唯一のDJ、FUMIYA。上記3人は幼馴染で初期メンバーだけど、FUMIYAは年下で、あとから入ったメンバー。「地元でヤバいDJがいる」って聞いてスカウトしたらしい。加入前のPESが曲作りを担当していた頃は、ゴリゴリHIP
HOPって雰囲気で私みたいにHIP HOPが元々好きってわけじゃない人(おそらく当時の大半の日本人)にとってはちょっとキツい感じだった。でも、HIP HOPに限らず音楽的知識が半端ないFUMIYAのおかげで、RIPの曲がうまくJ-POPに馴染んでこんなに人気が出たんだと思う。本当に音楽が好きで好きで好きで好きな人。ちょっと繊細だけどRIPの中ではかわいい弟分として愛されてる。

そして、SU。私はSUさんが一番好きだった。SUさんもFUMIYAと同じく途中加入メンバー。元々クラブとかで踊るダンサーだったんだけど、引き抜かれてRIPメンバーに。元々RAPをやってたわけじゃないし、たぶんやりたかったわけでもないだろうから、RAPの腕前はそんなにない。歌声はめちゃくちゃ低くてセクシーボイス(カラオケで歌うときはリアルに女泣かせ)。エロいフレーズが多くて特徴的。歌詞を見ればSUさんのパートはすぐわかるw。でもときどき、すごくグッとくる歌詞を忍ばせてくるから、不意を突かれて鼻がツンとなったり心臓がぎゅってなったりする。

いずれすべてこの身すべて失うのだからギリギリのプレー(SPEED KING)

そうだよ もうひとりじゃない(虹) 

いつもエロいことや中学生(下手したら小学生)レベルの下ネタばっかなのに、急にそんないいこと言わんでよ…ずるい…ってなる。

中居君と仲が良くて、音楽関係だけじゃなくて芸能関係の交友関係も広い。ときどきちょい役でドラマに出たりバラエティに呼ばれたりもしていて、RIPを知らない層でも知っている人がいたりする不思議な存在。PESやILMARIがちびまる子ちゃんで言うところの大野君、杉山君タイプなら、SUさんはぼそっと面白いことを言う野口さんタイプ。その魅力を知ってしまうと、どんどんハマってしまう。私もその一人だった。

知れば知るほど、SUさんは一昔前の芸能人っぽい。デビューしたころからバツイチで、歌詞でもライブのMCでもそんなこと言っていいの?!っていうくらいエロいこと言ってて、破天荒っていうか怖いものなしな感じ。そんなSUさんが楽しそうにしてて、メンバーもその魅力をわかってて、みんなでわちゃわちゃしてるパーティーみたいなRIP SLYMEが大好きだった。タイアップが増えて、どんどんPOPになっていくって声もあったけど、その状況を楽しんでいるように見えたし、有名になることでお互いのやりたいこともやれていて、ソロでの活動も増えて、とても充実しているように見えていた。

SUさんが大塚愛と再デキ婚したのはびっくりしたけど納得もした。好き放題やってる中でいろいろ失敗しちゃったんだなって(子供ができたことが失敗と私が思っているのではなく、当時のSUさんはきっとヤッベーって思ったと思うという意味で)。でもいい大人だし責任果たさなきゃ的な感じで結婚したんだと思う、けどきっとすぐ離婚するだろうなって思ってたし(笑)その方がSUさんらしいと思ってた。だから、不倫報道にもそんなに驚かなかった。もっと早い時期に報道されると思ってたから。だけど、予想外だったのは報道のされ方。あんなに注目を集めると思わなかった。正直、「RIP SLYME」は知名度高くても、冒頭の話に戻るけどみんなメンバーの名前なんて知らなかったでしょ?そんなもんだよ、別に特別興味がないアーティストに対しての知識なんて。なのに、そんな名前も知らないような人の不倫報道なんて、そんなに報じることか?

確かに奥さんは大塚愛だ。有名人だし、その旦那の不倫報道なんだからSUさんの報道としては大きくなってしまうのもわかるけど。

時期も悪かった。その年の頭、ベッキーちゃんが川谷絵音と不倫なんてしちゃうもんだから。それから不倫報道が雨後の竹の子のようにボコボコボコボコ出てきて、それらが必要以上に強く強く叩かれた。世の中の人も、ここぞとばかりに叩きまくった。そりゃ不倫は悪いことだから叩いても問題ないことかもしれないけど。でも、ゴキブリ1匹に対して5人も10人も防虫スプレーかけることないでしょ。一人、二人、その家のヌシが1本のスプレーをシューすれば弱るじゃん、死ぬじゃん。10本ものスプレーを一気にかけたら、周りにいた人も異常なにおいや集団に気付いて何事?って思うし、野次馬も集まる。ふたを開ければゴキブリ1匹の話なのに。

大塚愛は不憫だよ。子供もかわいそうだ。だから彼女たちは怒っていいし泣いていいし、戦っていい。叩く権利もある。防虫スプレーは、彼女たちだけが持てば十分でしょ。なのに、関係ない野次馬たちが集まってわらわらしたものだから、オオゴトじゃないのにオオゴトのように見えてしまって、結果、SUさんだけじゃなくてRIP SLYME全体の活動まで止まってしまった。SUさんが謝って、ネタにはしちゃまずいけど、いつも通りヘラヘラしながら活動続けちゃダメだったんだろうか。こんなに才能があって個性的で華やかで楽しそうなバランスが奇跡的にとれている5人グループなんてそうそう無いと思うんだけど。RIP SLYMEが消えたことは、私にとってものすごく大きな損失だし、すごくすごく悔しい。

SUさんが一番悪いのはわかってる。SUさん本当に馬鹿だよ。不倫なんてすんなよ。しても最悪マスコミにばれるなよ。だってバレバレなことしてるじゃん。そりゃだめだよ、ばか。ほんっとにばか。

だけど、なんで事務所やめちゃうの。ほとぼりが冷めるまで待って、平気な顔して活動再開する芸能人なんて腐るほどいるじゃん。ベッキーだって結婚したよ。川谷絵音はそもそもなんの活動も自粛してないよ(ゲス極だけはちょっと自粛したけどindigoはやってたし)。なんでSUさんは辞めちゃうの。RIP SLYMEのことが好きじゃなかったの。インタビューで言ってたじゃん、30年後とか50年後の話とか。解散はしません、しても言いません、とか。どうせ解散するならかっこいい散り方をしたい、とかさ。なんなんだよ、一番ダサいよ。ファンの気持ちは置いてけぼりかよ。私は、RIP SLYMEに会いたいんだよ。曲が聴きたいんだよ、歌いたいんだよ。昔の曲を聴いてると、楽しい反面もうこれが聴けないんだって悲しくなるし悔しくなるんだよ。SUさんのバカ。バカバカバカバカ。

これが奇跡的にSUさんの目に届いたら、本気で事務所に戻ってほしい。周囲に何と言われようと、RIP SLYMEに復帰してほしい。

でも、もしかしたら離婚の際に、今後芸能活動をしない、とか夫婦間で決めていることがあるのかもしれない。そしたら仕方ない。諦める。けどSUさん、これだけは忘れないで。SUさんがしたことはいけないことだった。でもそれとは別で、私はこんなにSUさんが、RIP SLYMEが、好きだよ。大好きだよ。その気持ちは本当だから、そして、こういう想いを抱えているファンが、この世の中にたくさんたくさんいて、寄ってたかって防虫スプレー振りまく人や、それを面白がる野次馬しか目に入らないこともあるかもしれないけど、でも、こういう人たちもたくさんいるんだってこと、絶対に忘れないでね。

SUさん、RS5のみんな、大好きです。いつまでも。

R.I.P. RIP SLYME.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?