やっぱりモンテッソーリが好き

私は今働いていないし、余裕があるから
ついついズボンを履かせてしまう
ごはんを食べさせてしまう

本人にやらせると、なかなか思うようなペースで進まないし、ついやってあげちゃうけど
そんなことやってると良くないなーとふと思いました…(今更)
いきなり出来るようにはならないし、
自立を促す環境作りをして
徐々に出来るようにしてあげたい

娘の敏感期は逃さないように気をつける‼️

息子は第二子出産で赤ちゃん返りもあり、甘えてるんだと思う
母を叩くとかもよくしてくるけど、甘えさせてるからか赤ちゃんには攻撃しない

モンテッソーリ教師あきえ on Instagram: "「こどもがすぐ叩く時の対応」 (2023/02/10に行ったインスタLIVE中にいただいたご質問のお答え動画です) ご質問 「こどもがすぐに叩く、 そのような時にどう対応するといい?」 というお悩みにお答えしています。 ・代弁や受け止めがなぜ大事なのか ・さらに「叩かないよ」以外に何を伝えるといいのか などをお話ししています。 参考になりましたら幸いです。 素敵な1日をお過ごしください💐 — 投稿をご覧いただきありがとうございます! モンテッソーリ教師あきえです。 投稿を見返したい時には 「保存」をしておくのがおすすめです📌 今後も子育てのヒントに繋がる投稿をしていきますので ぜひフォローしてご覧ください! @montessori_akie ・Voicy毎朝5時放送 ・クーヨン連載「今日からできるモンテッソーリ」 ・HugKum連載「モンテッソーリ教師あきえの子育てROOM」 ・子育てのためのオンラインスクール「Montessori Parents」創業 ・オンラインコミュニティ「Park」主催 ・ベビーブランド「mu ne me」運営 — #モンテッソーリ教育 #おうちモンテ #モンテッソーリ #声かけ変換 #イヤイヤ期 #いやいや期" 369 Likes, 1 Comments - モンテッソーリ教師あきえ (@montessori_akie) on In www.instagram.com

これだなーと思った
でも共感が足りてなかったなと反省
叩かれたときはハグして止めるようにしているけど(つい怒ってしまうの防止のため)
ハグのときに、息子の気持ちの代弁も入れてみようと思いました
体も気持ちも息子に寄り添うイメージ

モンテッソーリの考え方が好きだ

そして旦那がちょっと変わってきた気がする

娘のモンテッソーリニドクラスに付き添わせたら、きっともっと変わるし、息子との関係も良くなるかも

タイムリーに七田式にもモンテッソーリの記載が


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?