見出し画像

ムーミンとトーベヤンソンを読んで

こちらの本です

ブクログより

読みながら気になった部分をピックアップ
調べます

フィンランド政府が誕生日に国旗を掲揚する女性
1人目は誰?

この方かな

正解❣️
wikiより抜粋

奇しくも今日は国際女性デーらしい

ミモザで有名

トーベヤンソンは2人目
国が個人の為に国旗掲揚を推奨するなんて、日本にはない風習だなぁ
でも素敵

よくまとまってるnote
ミンナカントの日の記載もあります
繰り返し読みたいのでlinkさせて下さい🙇🏻‍♀️


春の雪解けから秋が訪れるまで、出来るだけ長くグルーヴハル島へ滞在した

自分で夏小屋を建てる…⁉️
(なかなか出来ないことかと…スゴ‼️

7歳で冊子を自分で作って同級生に売る…⁉️
(7歳で商売始めるなんて…スゴ‼️

13歳で自分の作品で報酬を受け取る
自分で作品を売り込む
(スゴイしか出ない…私の語彙力よ😂

家計を助ける為に本を出したかった

16歳で自主退学
アグレッシブな女性

自叙伝も書いてるからだろうけど、
すごい詳しく分析されてるなぁ
昔同級生に売った本がまだ残ってるのすごい
冊数までわかるの…why⁉️

36ページから映画toveの世界と重複する

これが観たくなる
unext様様

息子がやって来たので一緒に観ることに
観てたら、寝てしまった

娘も寝た

息子風邪です🤧ゆっくり寝てね
さて家事をしてきます

トゥーティッキ知ってますか?
私は知らなかった
エモい

ムーミンバレーパークなんてものがあるらしい

こちらのnoteを読み、行きたくなりました
アツい‼️アツくて笑ってしまいました😂

また行ったら読み直す😂
感想が共感に変わる予感…
linkさせておいて下さい🙇🏻‍♀️


ムーミンカフェは大学生時代謎に何度か行ったけど、こんなものがあるとは知らなかった…私も大概好きですが
ムーミンって根強い人気がありますね

スナフキンタグ付けで見つけたnote
ムーミン愛に満ちていて、おすすめスナフキン動画で笑ってしまいました
落ち込んだ時にまた観たいので
タグ付けさせて下さい🙇🏻‍♀️

キャラクター診断をしてみたら
スナフキンでした

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました🙇🏻‍♀️ムーミン診断…可愛くてテンション上がるので、是非やってみて下さい

❤️❤️❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?