見出し画像

南極の食卓を読んで

『南極の食卓(女性料理人が極限の地で見つけた暮らしの知恵)』 渡貫淳子 #ブクログ

読みながらの感想

昭和基地ってここだったんだ…
極夜知らなかった

自分の意識がすっかり変わる…どう変わったのか

辻で料理を学んだ著者
#渡貫淳子 さん

映画 南極料理人がきっかけのひとつ
私も観てみたいな

色々調べて行動していく
実際にOBの方のお店に行く
行動力すごい‼️

厳しい言葉も言われるけど
5回トライしてだめなときは諦めた方がいいですよと言われるけど
3度目の正直で書類選考も面接も合格‼️

その後に健康診断なのね
まだ候補

子供は高校生
母がいなくても良い時期か、確かに

気持ちよく送り出してくれた父と母
目次から羨ましかったこの表題

誰からも反対されずに訓練へ
冬は野外行動訓練
夏は座学

候補とはいえ補欠は訓練に参加出来ない
無駄金を使わないためかな

女性隊員は5名
全体は29名(第57次の場合)

南極行きたいと言うと世間では変わり者扱いされてしまうp43
という隊員さん

そうなの…!?と思ってしまうのはさらに変わり者かも(私)

買い物から仕事スタート
食材をコンテナに詰めるのも仕事

写真がたくさんあってイメージしやすい
船上で見れるオーロラ
羨ましい✨
と思ったら、現地ではオーロラ見放題か
すごい‼️

食糧補給なしで一年暮らす…命を預かる責任
一年で一トンも食べるの⁉️

丼一個でごはんもおかずも味噌汁も食べる
バケツに薄い洗剤液とブラシ🪥
外ではウエスで拭くだけ
水を無駄にしない生活、参考になる

これって若い時に経験しておいた方が良いことなのでは…

休みの日には冷蔵庫や冷凍室の掃除をしてもよくp73
…⁉️それ仕事じゃんと思った
真面目なひと、ってだけじゃなくそうしないと回らないんだろうな

P135
ボックスティッシュなくても生活できる

グリーンルーム素敵
この方が発案者…⁉️
日常に役立てたい

帰国後日本で体調不良を起こした著者
南極で得られていた不思議な満足感

昭和基地ではお酌をしない
ひとに注がれると飲む量が増えがち

確かになー

南極は とても遠い場所ではありますが そこでの暮らしは今の日本の暮らしにつながる大切な ヒントに満ちています

うんうん

私はやらないで後悔するよりは やって後悔する方を選びたい たとえ 思い描いた結果にならなくてもチャレンジしたことはいつかの糧になると信じています

忘れてはいけないのはお互いがお互いを尊重する その気持ちがあれば世の中 解決できることってたくさんある気がします

P173
#南極廃人
P174

いやーオススメです

ここでも南極で料理人してるシーンがあった

この映画もおすすめです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?