見出し画像

部屋お籠もりでピアノを弾く


私のピアノ歴は
幼稚園の時少しと(ヤマハ・引っ越しでやめた?)
小学生の頃少し(友達と同じ先生を紹介してもらい、習う・手を叩かれてやめた?)
中学生の頃少し(姉と同じ先生に習う・勉強に集中するためやめた?)

自分でやりたいなーと思い始めるも、弾きたくない(興味の持てない)曲ばかり練習するのが嫌で、全く不真面目な生徒でした
全然身に付かなかったなーと思ったけど、大学に入ってギターをやりたいと思ったときに楽譜が少し読めるのと、ピアノをしていたからか割と指が動くのに感動して(Fの壁を感じなかった)、親に感謝したことがあります

とはいえ、ほとんど弾けないです
ピアノもギターも
弾けるようになりたいと、ずっと思っている

何気に書いてるピアノ関係の記事

弾けるといえる基準は何だろう
ひとに聞かせられる?
自分の心を満たせる?
ハッキリしてないので考えてみよう

実家にアップライトピアノがあり、先日調律しました。色々あって2年ぶりくらい

連絡下さって感謝✨
すっかり忘れてたから
やってもらうと、やっぱり音が違う

10時頃来て調律してもらい、ドキドキしながらお昼にお誘いし、一緒に食べてもらって、駅まで送りました。
たくさん喋れて嬉しかったー✨
前回調律後、ピアノ調律の映画を観てその話をしたら…観てないとのことでした笑

フォローしてる方の調律記録
小説みたい、すてき
同じ調律記録でもこんなに違うのか…驚
音の違いがわかる娘さん、素晴らしいです
こうゆうのを見るたびに
小さい頃にあった、大人より鋭い感覚を失わないようにすることは大事だなーと思うのです

そして小説も読みたくなりました。
来年調律前に読む。


息子、調律後よくピアノに向かうようになりました
自分でピアノの蓋をあけて
ナント弾き語りをします😂
めちゃくちゃだけど、可愛い

以前調律した時の記事

小さかったなー


今日は久しぶりに教本を引っ張り出して弾いてみました。
簡単そうで…意外と達成感がありました。

ヤマハプライマリー
一曲目せんせいとおともだち

CとかG7とか
右手に合わせて弾くと、楽しかったです♪

運指の参考に
この先生好き‼️
これぞ弾ける人、ですね✨

3才6ヶ月

ついでにピアノの上の掃除も

ナント母の教本

最近電子ピアノを買った母
多分母もずっと弾けるようになりたい人だと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?