11月7日〜11日立冬・山茶始開

二十四節気は立冬(りっとう)
七十二候は山茶始開(つばきはじめてひらく)

ちらほら雪の知らせも届く中、いよいよ暦の上でも冬ですね。
山茶と書いてつばきと読む…
山茶花はさざんかですよね?
椿はつばきですよね?
2つは似てるからかなぁ…
似てるものを同じ名前で呼ぶ適当さが、昔のひとの気質であるならば、私は何だか心地よく感じました。
現代人も椿と山茶花の見分けがつくひとがどのくらいいるだろう?昔も今も、変わらないところかもしれません。

さて、一日遅れの紹介になりましたが
今日は満月です
満願成就
良い一日になりますように🌕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?