見出し画像

息子のトリセツ

3歳半を過ぎて、何となく息子の人間性が見えてきました。
三つ子の魂百までといいますが
多分基本的には変わらないであろう息子の傾向を記録しておこうと思います

人が好き

とにかく人に対して物怖じせず接近していく
現時点では、人との距離感が近すぎて
そのわりに来ないで!ということも多い

おしゃべり

とにかくよく喋ります
ね、知ってた?知ってたか?が口癖
得た知識をすぐ説明・教えたがる

おっぱいが好き

男の子なので多分ずっと好きでしょう(…)

下ネタが好き

うんち、おしっこを連呼します
いつまで続くかな❓(現在4歳)

独占欲強め

例えば好きな食べ物は全部食べたい
分けて〜とお願いしてもほんのちょっと
(一応くれる)
妹に対して嫉妬して母を独占したがる傾向から、将来的には彼女に・奥さんに
独占欲はほどほどにして下さい〜

人が嫌がることを悦んでする

これは本当にやめてほしい…矯正したいところです

数字が苦手

早い子は一歳半とかで10まで数えられていたけど
息子はわりとゆっくりめ
基本的に賢いタイプではなさそう、苦労しなくても良い成績が取れる天才肌ではないかなー
暗記も苦手そう
要努力ですが、すぐ出来ないーと諦めたり放棄しがちなので、うまく導いてあげないと落ちこぼれそうです

迷路・パズルが得意


空間認知能力が高めかもしれません

手先が器用

こちらも空間認知能力が高いからかもしれません
あと目が良いのと、指の力が強いのも関係してるかな
好きなお菓子の個包装をいつも巧みに開けてしまいます

身体を動かすのが好き

好きこそものの上手なれ
これはうまく伸ばしてあげたいところ
身体・体力は全ての基本です

特に音楽・踊りが好き

ダンス習わせたいなぁ〜上達しそう

歌がすき

よく自作の歌を歌ってます
替え歌も得意


とりあえず以上です

色んな欲もあるし、
良いところもあれば悪いところ(他人様が嫌がることをする)もあって、めっちゃ人間らしいなーと思いました

彼の特徴は、人が好き・おしゃべり
突出した能力はないけれど、人との関わりによって成長・生活していくタイプの至って普通な人間になるかなと、今のところ予想しています。

決めつけで成長を阻んではいけないので、今後共よく観察をつづけていこうと思っています。

まだ3歳だから、興味を伸ばせば突出した能力を身につけることも可能なはず。

タグ付け検索したら、息子のトリセツという本があることを知りました。
予約した‼️

2023.8.31
借りました‼️


わくわく


感想

ここから先は

137字

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?