見出し画像

青空系保育

娘とふたりで参加してきました。

息子とも複数回(でも2回くらい)参加してますが、娘だけとは初参加。
本当は息子にこそ参加させてあげたい…
野っ原で駆け回らせてあげたいけど、娘を抱っこして追いかけ回す自信がないので自粛してます。

久しぶりに娘と参加したら、とてもほんわかしました。

子供たちが可愛い。
周りを見回す余裕がありました。

以前、娘妊娠中息子を連れて行った帰り道「みんなに会えてよかった」と謎の素敵発言をしたなぁと急に思い出しました。

引率者のみやぞうさんという方も相変わらず素敵過ぎて(ファンです)

また行こう〜と思いました。
幼稚園休ませてもいいや。
しれっと、連れていっちゃおう。

青空保育は、子供より親が変わって行く気がします。

自然を通して、子供時代を思い出します。
思い出せば、自分が子供の時、どう対応されたかったかなー?と想像することができる。

子供時代はとても視野と世界が狭いので
親や周りがいろいろな世界を見せてあげて視野を広げてあげると、子供の逃げ道ができるというか、子供を追い詰めない、心の余裕が生まれてくることに繋がるのではないかなと思いました。

世界は幼稚園だけじゃないよ〜

君のやんちゃさにも意味がある

君のああしたいこうしたいにも意味がある

ありのままで良いよ

欲望に忠実に
(周りに迷惑を掛けない範囲で)
自分に優しく

生きたいし、生かしてあげたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?