合同会社設立まで その2

さて、前回は会社の印鑑を作ったところまででした。

その後は電子定款の依頼です。

紙の物だと印紙代で40000円かかりますが

オンライン上だとかかりません。

なので、いまだに紙で作る人がいるのか

謎ですが、、、、、

電子か紙か2つのオプションがあります。

ここでは行政書士さんに署名をもらうのに

手数料が5000円かかります。

支払った後

数日後、定款をメールで受け取ります。

受け取ったた後に出資金を入金します。

これはいくらでも良いみたいですが

せっかく会社を起こすのに

1000円とかはちょっとなと思いまして

数10万円を入金しました。


その後

登記に必要な書類をダウンロードして

法務局に提出です。

これも書類一式をダウンロードできるように

なってますのでマネーフォアードのサービスはとても便利です。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?