見出し画像

死ぬまで経験を積み重ねているだけ

「現状打破の繰り返すことが、人生前に進む方法だよ。」

ちょっと年上の友人に教えてもらいました。

現状打破の繰り返し。
失敗も成功もなくて、だだ死ぬまで経験を積み重ねているだけ。
 
どうしても、目の前に経験したことのない壁が現れると、
「どこから攻略したらいいんだろう、、。うーー、、。」
「これに失敗したら、どうしよう。人間としてダメなんじゃないのか、、。」
、、、なんて。マイナス思考 笑

でも、たいていのことで、ひとは死なないみたい。
まだまだ人生つづいていく。
ふと顔を上げて遠くをみると、今の大きな山って、ただの通過点。
半年後の自分を想像すると、きっと別のことを考えてる。

今まで過ごした時間の中に失敗も成功もなくて、ただいろんな経験しただけ。
きっとこれから過ごす時間の中にも失敗も成功もないんだと、死ぬその瞬間までただ経験を積み重ねているだけなのかも。

未経験のころは、壁に対峙して、進む道が分からないことが怖かったけど。一度経験してしまうと、その時の怖さとか孤独感とかすっかり忘れていることが多い。強くなってる。

20歳の頃より、30歳の今の方が格段に強い。
きっと、40歳のわたしはもっと強い笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?