あの時の台風21号を思い出す私。。

去年9月に関西地方を襲った台風21号
朝から仕事だった私、でも風は午後からさらにキツくなる予報なので、家に急遽帰宅した。(最初から休みやったら良かった)
2階の部屋で夢中にテレビを見ていてたら…急にテレビや電気など一瞬にして消えた…😲停電が起こった!!パニックになった!

瓦屋根や色んなものが飛んできて
正直、初めての体験だったから、言葉が出なかった…

WiFiも繋がらない、水も止まってる、ガスも止まってる、テレビや電気も当然つけられない、冷蔵庫も止まったまま。ため息を出るしかなかった。雨風強かった午後。

LINEで友達と連絡したりしてた、みんな無事やったし、それはそれでよかったし、ホットした。電柱が斜め前/に倒れた原因で停電が起こってしまった。何時間もかかった。家の近所の人たちもあわてて外に出た。浸水じゃなくて本当によかった😭浸水やったら震えが止まらなかったかも知れない…不安も起きたかもしれない…

風は気持ちいいけれど…竜巻や突風は恐ろしい大型も怖いけど…実は小型も怖いから。私の離れにある橋はまたしても今回の台風で流されてしまいました…よく行く人たちは「またかいな」と思っている人が多いと思います😓水位も達したら流れるのは当然の事。不安で見に行く人もたくさんいるけれど、絶対に命の行動を守ってほしい!!そして、助けてほしい!!言葉をわかってほしい!!

今回の台風19号で亡くなった方がたへと
哀悼の意をします。ご冥福をお祈りします🙏
助けられなかった人たちは、消防そして地域の人たちや、友達、お世話になった人たちまでもが悔しいと思います。辛いと思います。昭和33年の「狩野川台風」を思い出す人たちもいたかもしれません。危険な所へは近づかないようにといっても、その答えを分かってもなく、行っちゃう人がいて命をおとしたり
アンダーパスなどが起こり、車から外へ出られなくなって、そのまま命をおとしたり、そのようなこともニュースでやってました。なので、もし今度同じような台風が起きたら、とにかく安全なところで避難して、体の不自由な人や小さな子どもたちと一緒に手を繋いで行動してほしい。

人の命を大切にすることと、心の思いやりをぜひアピールしてほしい。命の危険もあるけれど、もし近くに山や海の地域住民の人たちは必ず早めに避難してほしい。安全なところに避難をしたら、まずは深呼吸をしてリラックスを心がけてください。

これを見ていた人たちは、ぜひ理解ほしい。
命の大切さや、助け合いや絆などを繋がるように!

もし、支援金や復興があれば、私は必ず行こうと思います。そして、応援もぜひします😄!!