見出し画像

家族で博多にワーケーションしてきました!

はじめに

はじめまして!KDDIアジャイル開発センター(以下KAG)でエンジニアをしている青山です。
この度、初めてワーケーション制度を利用し、家族とともに博多へワーケーションに行ってきたので紹介したいと思います。

自己紹介

KDDIに入社後、KAGの前進である部署に初期配属してからずっとエンジニアをしています。その間に第一子を出産し1年半ほど産後・育児休暇をいただいていました。主にスマホアプリの開発に携わることが多いです。


博多でワーケーション!

博多オフィスでの仕事についてと、博多での家族旅行について紹介してきます。

博多オフィスでの仕事

4泊5日の旅程のうち1日を博多オフィスで仕事してきました。その間夫と子どもは博多在住の祖父母と一緒に遊んでもらっていました。

博多オフィスは中洲まで徒歩5分、駅からのアクセスも良い場所にあります。そのため、業務後に家族との合流もすぐにできました。

ワークスペースとしてはこじんまりしていますが、集中して業務できました。

オフィスでの業務の様子

ランチには、博多在住のKAG社員とともに路地裏カレーをいただきました。

ランチのカレー

オフィス付近は路地裏店が多く、カレーのお店以外にも素敵なお店ばかりでした。ぜひ次来た時は他のお店にも伺いたいです。

オフィス近くの様子
オフィス近くの様子

家族でバケーション

家族で博多旅行ということで、海の中道公園に行きました。
海の中道公園には、アスレチックだけでなくゴーカートや水族館、動物園、プールなど子どもが大好きな施設がたくさんあります。他にも季節ごとの花を楽しめたり、乗馬やバーベキューといったアクティビティ、宿泊施設なんかも用意されています。

公園内のアスレチック
動物園

それだけいろいろな施設があるので、公園内の移動はバスもありますが、自転車がメインです。レンタサイクルがあるので、子どもは初めてのペダル付き自転車を借りることにしました。
桜がちょうどピークをすぎたころではありましたが、桜並木の中を散歩するのはとても気持ちよかったです。(子どもは自転車、大人は徒歩)

桜並木をサイクリング

遊べたのは大きなトランポリンを含むアスレチック(アスレチックも各所に複数あります)、ゴーカート、動物園などです。全然回りきれませんでした笑
海の中道公園という名前の通り海に囲まれた公園なので、次回は海が見えるところも行ってみたいです。

博多といえば…

博多といえば、美味しい食べ物ですよね。中洲の屋台でラーメンや一杯、、は子どももいるのでできませんでしたが、水炊きや焼き鳥、海鮮、うどんなど美味しいものをたくさん食べてきました。

さいごに

私にとって、初めてのワーケーション、初めての家族での博多でした。博多自体は何度か訪れたことはあったのですが、家族で訪れるのは初めてでした。
ということでいろいろと不安はあったのですが、振り返ってみるととても良い経験になり、良い思い出となりました。
ぜひまた家族でワーケーションしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?