見出し画像

サウナのマナーって何だろう

サウナのマナーって何だろう。
温浴施設なので基本的なマナーはもちろんそこの施設に従うのですが、
サウナーとしてのマナーって?

1.サウナ室へは身体を拭いてから


サウナ室へは、体の水分を拭いてから入りましょう。
サウナマット(施設が引いていているタオル)がある場合はなおのこと。
ただしこれはきちんとした理由があって
サウナに入るときに体が濡れていると、発汗がしにくくなります。
普通に、サウナマットがびちゃびちゃだったら座るのも嫌ですよね。


2.水風呂にはかけ湯かシャワーを浴びてから


これは普通のお風呂と一緒で、汗をきちんと流してから入りましょう。
意外といるんですよね。
あなたの汗風呂に入りに来たのではないのですが…っていう状況になりますので絶対にやめましょう。

3.整い椅子は独占しない


独占したくなる気持ちもわかります。
が、譲り合って次に出てきそうな人がいたら譲りましょう。

4.整い椅子もととのえよう


座る前、座った後は近くのお湯や水を掛けて、きれいにしてあげましょうね。

5.サウナ室の中では大声でしゃべらない


友達と来ているときは話したくなりますよね。わかります。
でも、大きな声で入っていると、一人で来ているひとが入りずらくなります。
サウナ室はじっくり自分と向き合う場所。
そこでわいわいされたらどうでしょう?
友達と楽しくおしゃべりしたいときは、個室サウナを利用するのも手です。
※個室サウナ内でも大声はNGです。
また、歓談OKとされているサウナもあります。
そういうところでおしゃべりを楽しみましょう。

ただ、サウナでは血圧が下がるため、きちんと温まってくるとしゃべる勢いもなくなってくるはず。笑
サウナで黙らせる(しっかり体を温めてあげる)、それが熱波師の仕事だ!
と師匠もおっしゃっていました。

6.ととのい場でもなるべくお静かに


自分が「あ~気持ちい~ととのってる~」のタイミングで
横でがやがやされると気分も台無し。


あなたが考えるサウナーのマナーって??
ぜひコメントで教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?