見出し画像

【マカオ・香港旅行記③】〜香港ディズニーについて🐭🎀〜

2023/11/23〜26

こんにちは。

初めての香港ディズニーに行って来ました!

香港ディズニーといえば世界一並ばないディズニーランドとして有名です。

2023年11月20日には、「アナと雪の女王」をテーマに『ワールド・オブ・フローズン』がオープンしました。

チケットは事前に購入🎫
チケット代 12000円

今回は空港からディズニーまでの行き方、そして香港ディズニーがどんな所かご紹介します。

【香港国際空港から香港ディズニーのアクセス方法】

香港空港から香港ディズニーまでは①タクシーか②バスと地下鉄(MTR)を乗り換えて行くか、③エアポートエクスプレスと地下鉄(MTR)を乗り換えて行く事ができます。

パークへの移動手段 

【移動手段】

①タクシー
所要時間15~20分、運賃 HK$ 150(約2,900円)

②バス+MTR
所要時間40~50分、運賃 HK$ 19(約360円)

③エアポートエクスプレス+MTR
所要時間50分、運賃 HK$ 70(約1,450円)

所要時間から①のタクシーが1番短くて楽なのでおすすめです。

1人だと料金は高めですが、複数人いればリーズナブルな値段かと思います。

料金を節約したい場合は、②のバスと地下鉄で行くのがいいと思います。

ただ、時間はタクシーの倍かかるので、少しでも短縮したい場合は、おすすめしません。

③のエアポートエクスプレスを利用する手段は、所要時間の割に料金も高く割に合わないので、あまりおすすめしません。

私たちは、タクシーで行く事にしたので、下記からはタクシーで行く手段をご紹介します。

香港国際空港からタクシーで行く方法



到着フロアを出ると案内板があります。

タクシーは、To city の Taxi のマークです。

そのマークの方に進んでいってください。

案内板に従って歩いて行くとタクシー乗り場に着きます。

香港にはタクシー会社が3社(市區的士、新界的士、大嶼山的士)あり、目的地によりタクシー会社が異なります。

タクシー会社の種類


香港ディズニーへ行く場合は、3つどのタクシー会社でもいいのですが、緑の新界的士に乗るのがおすすめです。

他のタクシーは混んでいたり、運賃が少し高かったりします。

レーンを進むと係員がいるので行き先を伝えます。

私達は、どれに乗れば良いのか分からず赤の市區的士の列に並んでいたら係員に「緑に乗った方がいいよ」と教えてもらえました。

緑の新界的士に並び直し、係員に香港ディズニーに行きたいと伝えました。

ですが、ここからが問題でした。

係員と揉め事になってしまったのです。

まず、英語があまり得意でない私達は、携帯でディズニーに行きたいと伝えたのですが、キャリーケースを持っていたのでホテルに行くと思われ、ひたすらどのホテルに行くのかを聞かれました。

でも、ディズニーにキャリーケースを預ける場所がある事を知っていたので、そのままディズニーに行きたいと言ったのですが通用せず、係員もイライラして声が荒く最後は呆れられ、そんな姿を見るとこっちも腹が立ち、とりあえず知ってる英語の単語を並べて、声を大にし対抗する羽目になりました。

そんな時、別の係員が割って入ってくれて、なんとかタクシーに乗せてくれました。

係員には、香港ディズニーランド、または香港ディズニーランド・ホテル、ディズニーエクスプローラーズ・ロッジ、ディズニーハリウッドホテルなど行き先をはっきり伝えましょう。

タクシーはかなりスピードも出て、運転が荒いので注意して下さい。

荷物は着いてすぐ、放り出されます。

さすが中国だなぁと思います、、、

混んで無かったので15分ぐらいで着きました。

運賃は HK$ 150(約2,900円)ぐらいでした。

【香港ディズニーランド】

荷物の預け場

ディズニー入口

ディズニーの入口すぐにスーツケース等の大きな荷物も預けれる場所があります。

サイズ問わず荷物1点につきHK$130です。

荷物は当日のみの預かりとなります。

預かり場があるだけでだいぶ楽になりました。

ちなみに、8:30~14:00の間に香港ディズニーランド到着の場合、荷物を宿泊するディズニーリゾートホテルまで運んでもらうこともできます。

こちらも荷物1点につきHK$130で利用できます。


ちなみに、小さい荷物だと、コインロッカーがおすすめです。

HK$130でロッカーが使えます。

香港限定カチューシャ

自分で好きなキャラクターを何個でも選んでつけれるカスタマイズカチューシャがあります。

まず好きな色のカチューシャを選び、その後に好きなキャラクターを選びます。

何を選んでもいいし、何個選んでも良いです♡

【料金】

何個でもつけて良いなら、いっぱいつけようって思う方もいると思いますが、注意です。

実は、、、

カチューシャ代

キャラクター1つ1つに値段とカチューシャ代もプラスされるので、キャラクターをたくさん付けるにつれて値段も高くなると言う事。

私は、値段のこともありますが、あまりごちゃごちゃしたのが似合わなかったので定番のミッキーミニーをつけてみました。

これだけでも十分可愛い、、、♡

皆さんも是非アレンジして可愛いカチューシャを作ってみて下さいね。

エリア紹介


1.ワールド・オブ・フローズン

アナと雪の女王をテーマにできたエリアです。

2023年11月20日グランドオープンしました。

私たちが行った時はオープンしてすぐだったので、かなりの人で溢れており、人数制限されていました。

このエリアでは、氷の宮殿やアレンデール城が見られるだけでなく、アナがハンスと出会った漁船など、映画の中に登場するスポットが多数あるので、まるで映画の中に入ったような気分になれます。

ぜひ行ってみてください。

2.トゥモローランド(Tomorrow Land)

アイアンマンやスターウォーズ、アントマンをテーマにしたエリアです。

ディズニー初のマーベル映画をテーマにしたアトラクションもあるみたいで、香港の街並みを観ていたら知ってる街並みが出てくるんだとか、、、

3.ファンタジーランド(Fantasy World)

ザ・メニー・アドベンチャー・オブ・ウィニー・ザ・プー     (The Many Adventures of Winnie the Pooh )
空飛ぶダンボ(Dumbo the Flying Elephant)

プーさんやダンボのアトラクションがある可愛いエリアになります。

子どもには1番人気のエリアかもですね。

4.トイ・ストーリーランド(Toy Story Land)

トイストーリーがテーマのエリアです。

私は1番このエリアの雰囲気が好きで可愛くてテンションが上がりました。

RCレーサー(RC Racer)

まるでおもちゃの世界に来たかのようなエリアで、アトラクションも大人から子どもまで楽しめそうなスリルありの優しさもあるようなアトラクションです。

是非挑戦してみて下さい。

5.ミスティック・ポイント(Mystic Point)

ミスティック・マナー(Mystic Manor)

香港ディズニーオリジナルの「ミスティック・マナー」です。

東京ディズニーランドの「プーさんのハニーハント」と「ホーンテッドマンション」を合わせたような乗り物です。

ライドに乗って、ヘンリー・ミスティック卿の邸宅や作品を見ることができます。

7.アドベンチャーランド(Adventure Land)

ジャングル・リバー・クルーズ(Jungle River Cruise)
フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング(Festival of the Lion King)

ライオンキングのミュージカルやジャングルクルーズなどがあります。

日本よりもスケールも大きいので是非ご覧下さい。

お城について

香港ディズニーランドのお城の名称は「キャッスル・オブ・マジカル・ドリーム」です。

香港ディズニーランドのお城の特徴は、世界の他のパークにあるお城とは異なり、1人のヒロイン(もしくは1つの物語)に特化されたデザインではなく、10以上の物語が1つのお城に集約され表現されている点です。

香港ディズニーでは、夜19時30〜20:00の間ぐらいにあるプロジェクトマッピングのショーが有名で、それをメインに行ってる人もいるようです。

ショーは、色んなテーマ曲と共に映像が流れ、約150のキャラクターが出て来ます。

始まる前からお城の前で席をキープして、待ってたのですが、なかなか始まる気配もなく、30分ぐらい座って待っていた気がします。

有料の席もあるみたいですが、無料の席でも十分綺麗にみる事ができます。


それに、終わったら一斉に帰るので、早く帰りたいと言うであれば、後ろ目にいた方が帰る時間も短縮できます。

せっかく香港ディズニーに行くかれるなら無料でも見れるので、見てみてくださいね。

まとめ

どうでしたか?

香港ディズニーは、思ってた以上にアトラクションやエリアを楽しむことができました。

ただ今回行った時期が、オープンしたエリアもあって人が多く結構並びました。

それでも、東京や世界に比べると並ばない方ではないでしょうか。

皆さんもぜひ行って見てください。

ご視聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?