教会の「外」界(げかい)へ出るということ

最近、「以前行っていたカルト化した教会」で付き合いのあった人と、教会の外で会うことがあった。

彼女は、フリーランスになっていた。
教会の支配もあまり受けていないようにみえた。
教会外で会うという事象そのものが、
彼女が教会外の人と付き合う決意をしたということだと思った。

土日も入るような仕事になっていた。

観察していて思うが、
日曜日に仕事が入るような仕事をしていると、
教会から期待されなくなるので、
奉仕など頼まれなくなるし、大変ね、
と言われ、期待されなくなる。

それが心地よくて、たまらない。

そして、思い出されるのは、「外に出ていく」ということは、
イエスの言ったことである。

「あなたがたは行って、(略)」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?