教会で傷つくこと。

とある、正統派といわれるプロテスタント教会でハラスメントに遭ってしまった。

ここまで認めるのに、しばらくかかってしまった。

しかしながら、こういう人、とても多いのではと思う。
そして、実際、現在進行形で被害に遭っているけれども、そもそも、自分が「被害に遭っているという事実」に気づいていない場合が、多々あるのではないかと、自分の経験から思う。

これはある青年が、教会で起こったことは、ハラスメントであったと認識し、癒されていく過程を、この経験自体はその当人しかできないものであるから、せっかくなので、思いを書き留めておこうと気ままに始めたものだ。

また、書くことで新たな視点が生まれ、気持ちが整理される。

そして、同じような被害に遭われた方を助けたり、
カルト化教会の被害に遭われている、
また、カルト化はふつうの教会から起こる、
という啓蒙、励まし、気づきになったりし、

もしバズったら、幻冬社さんあたりから書籍になってもらえたら笑

なんていう期待も込めて書いていきたいと思う。

三日坊主になるかも知れないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?