見出し画像

ギターは銃じゃないのよ

アメリカ滞在&LIVEツアー2018

10月最初の土曜日、朝晩はだいぶ涼しくなってきたものの日中は相変わらず日差しは暑いけど湿度がだいぶさがって気持ちのいいお天気の中、かねてから(特にメンバーのGeorgeが)気になっていたお店に連れてってもらいました。

↓お出かけ前にお家の裏からお空を見上げてみたよ

到着したお店は、Fish Shackっていう魚料理の専門店。

看板の絵がすでにナマズだし!笑
アメリカではキャットフィッシュ(ナマズ)は魚料理ではわりとよく見るメニューだったりします。

お店がなんか可愛いよ。

外にあるイーティング・スペースのアートも可愛かった

てか、すんごくアーティスティックなお店だよね。
入り口の上もお魚だった。

店内が全体的に海とか魚とかのインテリアグッズで溢れてて可愛かったよ♪


メニューは、白身魚かティラピアかナマズのフライ(フライドポテトとコールスローとなんかコロッケっぽい揚げ物がついてくる)か、それらのサンドイッチ(フライドポテトがついてくる)とシンプル。
つまり、全部揚げ物です!笑

私は何の魚か聞いてもイマイチよくわからなかったけど、白身魚にしてみました。

予想外に大きいのが出てきてびっくりした!
味的には、日本人には馴染みのある感じの塩味の白身魚でした。食べてみても何のお魚かは謎のままでした。笑
上の写真には影になってて写ってないけど、コールスローもついてたよ。

んでGeorgeと家主のダンさんはナマズのフライを注文してました。

色がみんな一緒なので違いがわかりずらいね!笑
キャットフィッシュのほうがあっさりサッパリと淡白なお味でした。
これらをタルタルソースとか、ビネガーとか、ケチャップにマスタードに辛いソースとかで好きに味付けして食べるのです。

丸っこいのがコロッケみたいな揚げ物だったんだけど実際材料が何なのかは不明だった。笑
たぶんコーングリッツ(トウモロコシのオートミール版みたいなの)あたりじゃないかなぁと思ってます。

ランチでいきなりマックスにお腹いっぱいになったところで、一旦お家に帰って小一時間ほど休憩してから、アコースティック楽器を車に積み込んでチャリティーオークションの会場へ向かいました。

Guitars Not Guns(ギターは銃じゃないわよ)っていう非営利団体の音楽組織?が主催しているオークションで、この日の売り上げで(音楽に触れる機会がない)子ども達にギターを買ってプレゼントするのです。

子ども達には定期的に放課後の時間帯にギターレッスンもしていて、レッスン時には軽食やフルーツ、100%フルーツジュースなども用意してるとのこと。子ども達の中には本物のフルーツジュースを飲んだことない子もいるみたいで、ギターや音楽のレッスンと同様に食べ物も楽しみにしているのだとか。

到着したのはアンティークショップでした。

中に入ると、入り口近くに本日のオークションの品がずらりと並んでおりました。

このアートなギター達が本日の主役なのです。

様々なアーティスト達がボランティアで素敵なアートに仕上げてくれていました。
純粋にアートとして飾るタイプのものから、弦を張って演奏可能なものまでタイプは様々でした。

↓夜の庭ってタイトルの作品で、サウンドホールから満月が覗いてるんだよ

これとかは弦を張ることができないので、完全なるアート作品なんだけど、素敵だよね〜↓

私が気になったのは、これ↓
4/3スケールで大きさ的にもちょうどいいのと、弦を張れば演奏できるタイプって点がお気に入りでした。

ボディの側面はヘッドより少し薄い落ち着いた水色でこれまた素敵だったのです。
そしてこのギターの右側にあるカラフルな弦が張ってるのはエレキです。
他にもベースとか12弦ギターとか↓

完全にキッズサイズのギターもありました↓

これらのギターは番号が割り振られてて、テーブル上に各ギターの最低入札金額及び買取金額が書かれた紙があって、そこに欲しい人たちが自分の電話番号と入札金額を書き込んでいくという公開入札方式でした。

なのでオークションといえど、静かに知らぬまに行われていました。
このテーブル上にあるギターももちろん入札できます!

このプログラムの活動歴や趣旨などが展示されてたんだけど、そこの写真に映る子ども達の笑顔がまぶしかった(^-^)


私たちももっと具体的にこのプログラムのお手伝いをしたいなと思って申し出ておいたので、スケジュールがあえば子ども達と一緒になにかできるかもしれません♪

この日はお店の一角で、みんなで持ち寄ったアコースティック楽器で自由なセッションをしてました。

なんかかわいい一角でしょ?
時折子ども達とか、大人達とか(?)がここに来て写真撮ってたよ。笑

そして飲み物や食べ物も用意されてました。

すごい。なにこの至れり尽くせり感。(^-^)

大人も子どももワンコも自由に楽しんでました(あ、ワンコにはあげてないよ)

他にもいろいろなワンコが来場してたんだけど、演奏中で写真撮れなかった〜残念。みんな可愛かったよ〜♪
ほんとどこでもワンコOKだから、ルーシーを連れてきたいねぇ。

このイベントと呼んでいいのかわからないけど、主催されてるキャロラインさん、素敵すぎます!!
以前PDPが出演させて頂いたラジオ収録ライブの番組のホストのかたです。

自身もめちゃめちゃカッコいいミュージシャンなんだけど、この日は来場者の相手をしたり、セッションに参加してギター弾いて歌ったり、大忙しでした。

会場となったこのお店はとっても広くて、様々なジャンルのアンティーク品がたくさんありました。
なので、別記事で写真を掲載してみたので、よかったら見てみてくださいね♪

とっても有意義な土曜日で楽しかった〜☆

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます