ライブ中に呼吸困難に陥る外的要因その1

【私の頭の中のあれこれ (5) 2018年11月号】

近年日本でのライブはすっかり少なくなってしまったというかご無沙汰なんだけど、有り難いことに年々アメリカでのライブの本数は増えています。

今年は今日現在で33本。(本当は34本w)
昨年は約40本。その前は約30本。その前は…とキリがないからこの辺で。笑

今までPDPとして日本やアメリカ、ヨーロッパ、ミャンマーなどで、
また私個人の活動や他のグループとしても日本中で、
大きいところや、小さなところ、野外や色んな場所でライブをする機会があって、それらで歌ってる最中にこれまた色んな事があったんだけど、
メジャーデビューしてから25年、その前からのステージで歌う年数も入れたら……計算するのやめよう(笑)

とにかく有り難いことに、色々な経験をさせて貰えてるんだけど、その中でほんの数回だけだけど、様々な外的要因(歌う場所の環境)によってうまく呼吸が出来なくなった事があるのです。
もちろんそれでも必死になんとかして歌うんだけど、そりゃあもう大変で!笑

ライブ中はなんとか気力で乗り切っても、ステージを降りた後にそのダメージによって、時には数日影響を受けたことも…。

ってなんで急にこんなことを言い出したのかというと、昨日のライブ中に久しぶりに新しい要因に出会ったのです!
本当は嬉しくない事象なんだけど、なんかちょっと不意をつかれた感じもして
「新しい!」と思って逆にテンションが上がっちゃいました。笑

もしかしたら、ライブで歌う人に役に立つ(?)かもしれない(笑)、
今まで出会ったその外的要因と、それらに対する私なりの対処法について書いてみたいと思います!

毎月発行されていたこちらのシリーズ全記事はまとめて、
私の頭の中のあれこれ:ALLバックナンバー 】に移行しました。
YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら

ここから先は

1,358字
この記事のみ ¥ 100

サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます