見出し画像

(14)スイス番外編

ヨーロッパLIVEツアー2011春】2011-03-11 04:19:34

(10)2nd LIVE in スイス Lausanne
(12)2nd LIVE in スイス Lausanne その2
と続いて、スイスのブログがなかなか終わりません(笑)

今回は番外編ってことで、
ご飯とホテルの写真を少々(-^□^-)

連れてきてもらったレストラン

メニューがやっぱり読めません(笑)

スイスって、フランス語とドイツ語とイタリア語と、あとロマンシュ語とって
4つの言語があるらしいよ

同じ国でも、違う言語を使う人同士は
まったく会話できなくてわからないんだって!
日本からすると不思議だよね~

スイスの食べ物っていうと、勝手なイメージで
チーズフォンデュ!!
って思って注文したPDPメンバー

なんとなく、鍋が想像と違う・・・w

だって、注文した具が、なぜか馬!?

フォンデュってよく考えたら
チョコフォンデュだってあるし、
別にチーズと限ったわけじゃあないのね~(笑)

鍋の中にキクラゲっぽいものとか、なにかダシが出るものが入ってて
そこに肉を、しゃぶしゃぶみたいにくぐらせて
そして多彩なソースをつけて食べる、みたいな。

お腹いっぱい食べてレストランを出てみたら
外はレマン湖の霧でいっぱいでした

ちょっと無駄にカッコイイ(笑)

その後は今夜の宿へ直行!

なんだか可愛い♪
そして広い!

バスタブも広くて、ゆったりお風呂入れそう。

ん?なんかシャワーカーテンに違和感が

日本ずきなオーナーなのかしら?
って思ったけど、

字が、微妙に、変、な、よう、な・・・

突き出ちゃってるし

なんか一本多い気がするし

こんな字、あったっけ??

全体的に、何を表したいのかが
よくわからな~い(笑)

意外なとこで意外なものを見つけるのも
これまた、楽し(^∇^)

そういえば、コンセント、これもスイスは違ったよ!

日本は縦に細長いのが2つ、
ベルギーは丸いのが2つ、
スイスは丸いのが3つあったよ!

所変われば、色々変わるもんなのね~

翌朝、響き渡る教会の鐘と賛美歌で目覚めました!

鐘はともかく、賛美歌まで聴こえるなんて
よっぱど近くに・・・

と思ったら、なんと目の前が教会でした(笑)

ホテルの朝ご飯を食べに行ったら、
ワンコが!

大人しくて可愛いコだよ~。

そして夕べはすでに閉まっていて真っ暗で全然気づかなかったけど
こんなお洒落なレストランもあった!

残念ながら、営業時間的にここで食べる機会はなさそう~
来てみたかった・・・

朝食スペースもなんだかお洒落

日本帰ったら部屋を模様替えしたくなるわ~(笑)

どんなに頑張っても、根本的に天井の高さが違うから、
こんな雰囲気にはならないんだけどね~w

お外に出てみて、改めてホテルの入口を見た
昨夜は暗くて眠くて、あんまりよく見えてなかったの

なんか可愛いぞ。
しかも三ツ星ホテルらしい。
素敵なホテルに泊めてもらえてありがたい限りです≧(´▽`)≦

そういえば、ホテルにテレビがありました!
実はヨーロッパでテレビ見たことなくって(笑)
珍しくて思わずつけてみたら、ポパイやってました

しかし吹き替えの言葉が聞き慣れない。

意味はわからないながらも、
すっかり聞き慣れたフランス語でもない
ましてや英語でももちろんない

こりゃあとはドイツ語かイタリア語のどちらかだな。

なんとなく雰囲気でイタリアかな~と思いながらみてて
最後のクレジットの文字でイタリア語と判明!

あーすっきりした(笑)

最後にはここのワンコ、ルナちゃんとも
すっかり仲良しに☆

旅先のワンコもやっぱり可愛いね~♪

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら

サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます