見出し画像

1/27 LIVE in ノースカロライナ州 Carrboro

アメリカ滞在&LIVEツアー2019

1/27(日)はノースカロライナ州カーボロのCat's Cradleでライブでした。

前日も同じくノースカロライナ州にあるグリーンズボロでライブをして
その後ドラマーのイアンの実家であるお母さんのお家に宿泊させて頂きました。

その時の模様などは、こちらのほうのマガジンの記事に写真たっぷりで書いてます↓

カーボロまでは近いので、お昼近くまでゆっくりと寝て
朝ごはんをご馳走になり、

珍しく入り時間が夕方と早いので、シャワーを浴びたら出発です!

カーボロという地名は初めて聞いたんだけど、
2017年のツアー時に訪れたチャペルヒルのライブ会場からすぐ近くでびっくり!
隣町だったのね。

到着してみたら思ってたより広くてさらにびっくり!
バーというよりはライブ会場、日本でいう広めの(小ホール的な)ライブハウスそのものな感じでした。

会場にポスター作って貼ってくれてたよ

機材をそのままステージ上に搬入して、セッティング、
そして即座にサウンドチェックとなりました。

ステージもゆったりだよ〜

セッティングもゆっくりだったので、写真撮る余裕がいっぱいあったよ。

たまにはとセルフィーも撮ってみる。笑

ステージ上からの景色

2F席の奥にグリーンルーム(楽屋)があるというので、
サウンドチェック後に行ってみた

コーヒー、お茶、お水、
そしてフルーツやチップスなどスナック類もありました!
わ〜い♪

2F席からの眺めはこんな感じだよ

ゆったりしてていいよね〜って思ってたら、
なんとここCat's Cradleにはもっと広いルームがあるのだとか。
さっそく見学に隣の会場を見てきたよ。

この日はメンテナンス日だったみたいで、
会場内をあちこちペイントし直したりしていました。

かつてイアンはここに彼女と好きなバンドのコンサートを見に来たことがあるという思い出のライブ会場なんだって!(^-^)

東京でいえばO-EastとWestみたいな感じになるのかな。
広い方は1000人以上クラス、
今回私たちが演奏するほうはその半分以下な感じです。

この日の出演は4バンド。PDPは最後です。
対バンさんの中に、今回で3度目となる地元のお友達バンドのHenbrainと一緒でした!
前回も隣町ローリーのライブで一緒だったよ。

Henbrainさんといえば、ギターレスでツインベースにキーボードという珍しい5人編成なんだけど、ボーカルの女性が以前船橋に住んでて日本語が話せたり、もう1人の女性メンバーであるベースの彼女がギターの役割をしてて、ギターソロならぬベースソロが超かっこいい!

そのベースの彼女は、いつもライブ後に夜勤の仕事があって、出番後PDPのライブを見れずにすぐに帰ってたんだけど、今回は初めて最後まで残れてPDPのライブを見てってくれて、めっちゃ喜んでくれました!

さらにナッシュビルからPDPを見に8時間かけてわざわざ来てくれたというお客さんまでいてびっくり!!
以前のPDPナッシュビルライブの時は仕事で来れなくて、ちょうどこの日、近くに友達も住んでるとのことで来てくれたんだって〜。

この日もwifiがあったのでライブ配信できました〜

2Fの楽屋の端っこにスマホを設置して上から撮ってみたよ。
なので珍しく鏡像じゃないよ。
左の端っこに会場内にある柱が写ってる。
手すりにしっかりと固定したんだけど、演奏が始まるとやっぱ振動で映像が揺れてるよね…ステージが遠かったからズームしてたせいもあって、よけいに揺れが…
まぁ、でも雰囲気だけでも伝わったら嬉しいです。

実はこの日、他の出演者さんたちも私のベースアンプ&キャビをみんなでシェアしたんだけど、私がステージに上がってセッティング始めた時にはすでに、あの例の焼け焦げたような匂いがほんのり漂ってました。

そう!昨年フロリダのライブの時に突如音が鳴らなくなった時とちょっと似てる感じに。。。
でもあの時はライブ後、スピーカーのそばからもっと強い焼けた匂いがしてたけど、今回はもうちょっとほんのり、という感じ。
それに音も出てる。。。

Genzlerのアンプは軽くてコンパクトな見た目に反して、800Wもあるから、アンプ側が飛ぶことは少ないけど、それに対してスピーカーのほうが耐えきらなくて焼きついたのが以前音が出なくなった原因っぽかったので、それ以来アンプの音量には気をつけてたのです。

マーシャルアンプが日本から届けば、真空管だし、そこまでワット数は大きくないしで大丈夫だと思うんだけど、それまでにまたスピーカーを飛ばしちゃったら大変なので、気をつけるようにしてたんだけど…
もしや他の出演者の人がめっちゃ音量上げたとか?
でもそんな感じしてなかったんだけどなぁ。

もしくは1人、アンプは持ち込みでスピーカーだけ私のを使ったって人がいたので、その人のアンプとスピーカーのオーム数が合わずで、逆にアンプのほうが焼きついた…とか?
PDPのライブ中も、まだその人のアンプはステージ上のスピーカーの側にあったので、そちらからの匂いの可能性もなきにしもあらず。

ということで、ライブ中も色々気になりつつ、音もなんか変な感じと思いつつ、でも飛ばさないよう気をつけつつ、途中さらに音量下げに行ったりして、そんなことをしつつ演奏しておりました。
大事な機材だけど、やっぱ機材が万全じゃないとライブ中もなんか落ち着かないよね〜笑

あ、スピーカーは後日チェックしたみたところ、表向きは異常なしでした。
もしほんのり焼きついてるとするならば、コーンを剥がしてみないとわからない部分なので(前回も剥がしてからわかったよ)本当のところはわかりません。
ただ、音質などはとりあえず大丈夫そうでした。一安心。

ライブ後はお友達のお家へお邪魔しました。
夜中過ぎにお邪魔して、すでに旦那さんも就寝中だというのに、みんなでキッチンで宴会してました。

他にもクラッカーやワインやテキーラまで出てきて、かなりの盛り上がりに!
でも声は控えめで。笑

夜中は真っ暗で全然わからなかったんだけど、翌朝、お家もお庭も素敵でびっくり!
ワンコとお庭で遊んでた時に撮ったのが、あるよ。

ほんと、どこのお家に行っても、ワンコには天国ですね!

そういえばここに滞在させてもらって気づいたことなどをこちらに書いていました。


さて、これでこの週のノースカロライナ・ツアーは完了となりました。
つってもまたすぐノースカロライナにはライブしにくるけど。笑

そういえばこの日、アセンズへ帰りがてらシャーロットの楽器屋さんに寄ったら

「Pinky Doodle Poodle!!」って声をかけられてびっくりした。
なんと昨日のライブ会場に来てたお客さんで、PDPを見るのを楽しみにしてたんだけど、出番が最後で開始時間が遅く、日曜だったために翌日の仕事のために仕方なく始まる前に帰ったのだとか。残念!
次の機会にぜひまた見に来て欲しいな〜♪
ありがたいことに最近、意外なところで知らない人から急に声をかけられることが増えました。笑

翌週は急遽出演が決まったアラバマ州でライブです!

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます